【虎ノ門ニュース】国防は大事…【9/22まとめ】

今回は国防というところでの内容になったものはあるけど井上氏の熱弁もさりながらというところはあるとして専守防衛ならぬ先手防衛なんて表現も出てきたものだけど河野某に至ってはお花畑の事なかれに走っているだけでしかないものだし野田某も諜報機関の存在しないことを言及している割にそれを設立しようと思わない時点で話にならない。

当然ながら敵基地攻撃に対するものを求められるのは今も昔も変わらないわけで。

北コリアは鉄道発車式ミサイルを映像公開したのだが時代に逆行したかのような列車砲を思わせるネタでもあるのだが線路等を破壊すれば抑え込めそうな一方何処に隠すのかというところにはなるとして奇をてらったものを出してくることに何を意図しているものかと思わされる。

それと併せてこの国を射程範囲にする新型長距離巡航ミサイル実験を行ったとみられるのだがそれによるとミサイルにGPSだけでなく翼がついてグライダーみたいな形で航続距離を得られるような兵器であるため脅威となり得るものはあるにしろその一方南コリアのSLBMに対して対抗措置を示唆しつつも練度も低いこともあり軽視されているとでもいうのだろうか。

しかしミリタリー3分クッキングはないでしょ(w、というのはおいといて何が出てきたかと思えば伊25による米国への爆撃を行ったなんてものは珍兵器の領域になるものの歴史的に観ればそういった形での敵国への攻撃手段こそSLBMの源流だといえるよな…

仏原潜計画破棄に対し米豪に批判を受ける形となったのだけどAUKUSも絡んでいる話だとしても英国側の絡みもあるとしてEUとしても安全保障上のこともあるので無視できない一方兵器売買の関係上米国だけでなくユーロファイターとラファールなんかでの対抗関係もあるため複雑化している様相でもあるわけだし台湾に対することまで関係しているとはね…

そういったところより台湾に関することになるとしてchinaの果物の禁輸措置とTPPに関するものとなるのだがWTO違反行為同然の行為を謀る中共より台湾こそTPP加盟に相応しい話になるけどNZは何故あんな国と手を組もうとするのかというものだけどそこで時代を遡れば仏の核実験に対する抗議もあるためといえば根深い話と云えるものを思わされたところで前半終了と。

続いて後半前ということにはなるけど封印された日本軍戦勝史なる著書も脱稿されたそうだが他に読了していないためそれからになりそうな見込みで。

しかしそれにしても後半のこのコーナー名も何とか定着させようとしているとして微妙だけど出演されている河野(かわの)氏の好意もあるのはさておき自衛隊にとってやりづらい首相というと悪夢同然の民主党政権に対することかと思えばそれを俎上にのせる話になったけどシビリアン・コントロールに対することもあるわけだとして安倍首相こそ当然のことを主張していたため自衛官にとって好ましいものだったというものはあると云える。

河野某も過半数の支持率となっている一方昭和の概念などと意味不明な主張で万世一系に対することや国防に対することに当てつけがましいものだからこんなポピュリズムを標榜する存在とそれに対して同調する愚民こそ頭大丈夫かと問いたくなるものでしかない。

次に台湾有事に対して準備できているのかというところだが100,000人体制で取り組もうとしているもののこれに対してオールドメディアは報道しない自由を行使しているものにすぎないわけだし台湾との関係は一蓮托生たるものだからこそ中共との対峙は求められるものだしそれを理解しろと訴えたい。

続いて911より20年とのことに対してどう思われているのかという話になったのだがアフガン派遣での後れも含め自衛隊を活用しきれない時点で何しているんだと問いたくなるものでしかないことだ。

民間にそれを任せられるような事案じゃないものだし野党もそんなところ頭おかしいとしか思えないため井上氏は自衛隊での訓練受けろと訴えているけどあんな5ch住民と変わらんくらいに性根腐れて巫山戯た存在は精神注入棒のようなものでぶっ飛ばしても叩き直されないものもあるよな…(苦笑)

そんなところを踏まえてか上海協力機構サミット開催により中露はタリバンへの配慮をしろなどと主張したものもあることと米軍のアフガン誤爆に対するものになるのだがアフガン周辺国に中立国もあることだけでなくタリバンを暫定政府だとして見なしているところで中露仲の悪いもの同士どう取り計らうつもりかというものだけどタリバン自体中共と手を組んでいる一方米軍の誤爆に対して中立の不利知多チャラ僧は当てつけ同然に両手で中指突き立てて小馬鹿にするつもりかというものでしかないのか。

そんなところでラストは防衛省としてはサイバー攻撃も含めた抑止力として衛星電波妨害研究に着手する動きとなったものだが自衛のための反撃手段を持たないことにはいくら戦争を放棄するなどと標榜したところで戦争はこの国を放棄していないのはいうまでもないことだよなということで本日終了と。

時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。