見出し画像

サイコロきっぷの落とし前をつけるため倉敷や白浜くんだりまで出向いたものとエクストラ

 Lifeworkというには微妙だがサイコロきっぷの落とし所をつけるため倉敷および白浜くんだりまで出向いた次第だが何れにせよ大阪まで出向かないことにははじまらないため新造船に乗船することも画策していたものの予約の関係上願わず叶わずでこだま利用に。

 後発のひかりでもよかったものの空席も微妙だったものや大阪着の時間に対することもある最中実家や通院に対するタスクののちにバタつきながら間に合わせた、電源なしなのは少々きついとしてもデータ通信上30minで切断されるのはともかく案内放送時にまでというものもあり苛立ち気味になっていた。

 大阪市内の泊まり先も大阪メトロの阿波座が最寄りだったとはいえ市内区間で乗車できる野田まで乗車してその後歩くという暴挙に出たため数十分かかることに、そうでなくても以前のJ-west扱いだったときの感覚で福岡市内までの乗車券扱いだったものに気づかず博多までの乗車券を購入したものもありやってもうた、なところはあるにしろそこは博多の駅ナカ利用という形で取り繕うことに。

 しかし阿波座なんて地名も何処かの鬼の名前と語感が被ってしまいそうなんですがそこは…(ぇ

 終電近くのこともあり窓口はおろか券売機での受取も含め肝心の乗車券発券すらままならず泊まり先には午前様状態だったところで翌朝なんばのほうへ向かう、そも券売機での受取のほうが早く受付終了という時点でどうしてこうなったというものだし窓口自体開いておらずうそやろ、というものしかなかった。

 泊まり先を出る前にe5489のサイトも含めて確認したところ前倒しで乗車変更しようにもそれすらままならずということもあり乗車まで2h近く待たされるためIKEAでも観てくるか、という方向に。

JRなんば前のバス乗り場
新宮急行のバスもここまでやればいいけど…

 30min程店内を見回したものの店舗そのものは3Fより上は立駐になっていることもあるため福岡新宮にあるそれと比べれば広いにしろ商品構成その他に大きな違いはなくレイアウト自体の細かい違いはあったかなと、しかし連絡バスのことといい天王寺駅ロッカーの件といい令和の時代にありながらキャッシュレスじゃないのはどうしてこうなったというよりどないやねんというレベルで気に障った。

 で、昼前のくろしおに乗車したのはいいけど乗客の大半はどう考えてもサイコロきっぷ勢やないかというものにしか見受けられないほどの様相でお花畑じみたリア充みたいなものも大勢いるどころか隣客にアカの工作員みたいな輩もいてある意味呉越同舟状態なんてものだった。(謎

 まぁあのあたりも首都圏で云えば伊豆で九州で云えば唐津と雲仙・天草を併せて割ったような場所だとして千畳敷や三段壁もあるしカーシェア確保できれば勝浦方面も、なんて算段はあったにしろ案の定空きがなかったため断念して混雑による時間的損失の懸念や予約も多くて取れなかったら断念することにほかならないし温泉くらいはいければという次第だったとしてこんな国家の危機状態に対して何も考えてなさそうな痛いリア充しかいないそんなお花畑状態の世間に対し失望して精神的に折れそうなものすらあったというか。

 てか文書作成として捗らせようとしてPCもロッカーに入れず持参したけどくろしお車内には電源はおろかネット環境すらないのかというものには軽く辟易して閉口しそうなものだった、そも連休明けに全国旅行割もはじまるとの話はあるとしてそっちに振り直そうとしなかったのかというのは自他共にあるとしても予約変更しづらくなった実情もあるのだよ…

三段壁
リア充しかいないような様相に失望して心折れそうだった…

ここから先は

3,190字 / 16画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。