見出し画像

○○系××派ということで云えばこんなところで

情報技術者の端くれというところで自称理系、保守派というのはおいといてだが巷によくある○○系や××派みたいなところで著してみた。

・Nijntje様もだけどすみっこ系とかげ派(とかげ以前はねこ派だったところもある)
・イヌ科の連中も大勢いることもあるので猫派、うさぎさんもいいんだけど一部例外あり。
・FF派、DQのプレイしやすさはあるもののFFも進めていったところで云えば玄人気味なところもあるのでそっち側に転じたところもある、しかし自動車はFFよりFR派。(マテ
・MMO自体は滅多にやらなくなったけどRO派、以前の知人とのよしみもあってだけどゲーム上でのイベその他のこともあってそれなりに続けていた。(現在はログインのみ)
・艦これ系やどかり派、というか六駆および文月教、あと榛名派でもあったりとか。
・妹系雛子派、ネタ上はかなり古典になりそうだけどおにいたま、の台詞の破壊力は凄まじさすらあったわけで…(ぉぃ
・JUMP系と思わせておいてきらら系けいおん,きんモザ派、けいおんに関しては劇場版遺構で周回遅れだったけどのちにあーずにゃーん、となったとしてきんモザはアリスLoveなところもある。(ぇ
DBは著名な作品だからネタ上引き合いにするものの体育会系の新自由主義気味なのは微妙だとしても怒り心頭ともなれば激昂仮面の超サイヤ人みたいになりアドレナリン全開でのぼせもんみたいにはなるけどさ…(苦笑)

・魔法少女系さくら,なのは,まどか派、さくらさんはローカルBBS時代の知人経由で観るようになったのはあるもののさくら知世で百合属性に覚醒したところだしその後なのはさんは劇場版以前は薄い本より入ったものだったとしてなのフェの百合百合でとなる。
で、まどかに関してはパチ台になるまでは嫁みたいに扱っていたもののほむらに関しては叛逆のこともあってアンチ気味になったというのはあるにしろ個人的に云えばまどマミのカップリングだったりなんてところはあった。(ぇ
・WNI系牛牛派だった、とはいっても今は退任したのでみずきんかなというものはあるとしてポン子に関してはm/gの私物化みたいなところもあるだけにやや微妙さもある。
・九州の鉄道で云えばしぶちんなところはあれど西鉄グループ派、西九州新幹線だけでなくD&Sを含めたJQのぼったくり加減やお役所仕事加減に辟易したため。
・JRで云えば西日本派、信楽高原鉄道および尼崎事故に加えてRedWing導入前に置けるかつての國鐵廣嶋と揶揄されたマイナス要素も強いところはあるため消去法に近いところで云えばアーバンネットワークおよび山陽新幹線に新幹線開業前の北陸特急、フラグシップとも云えたかつてのトワイライトもあるのはともかく九州も善戦しているとはいえ前述のことはあるわけだし東海や東日本は新幹線や首都圏といった稼ぎ頭もある関係でふんぞり返っているようにしか見受けられないし北海道は国鉄体質も抜けず体たらくの結果インシデント多発の上にじり貧もいいところで四国に至っては北海道や九州ほど酷くないにしろあまり使えるとはいえないため。

・Starflyer派、比較的安価なほうだし航空機のデザインや機内サービスはさりながら搭乗時の案内も比較的イカすところはあるもののオーディオに関してはJapanet傘下になって以降微妙なところもあるというか。
・APA派、創業者もコンサバというところあって中共のインバウンドを含め苦言を呈していたところやビジネス手法としての巧さは評価できるものの今の方向性としては超党派気味のこともあり半信半疑に見受けられるため利用に対してやや消極的になりつつある。
・スポーツ自体は余り興味無いほうだけどサッカー派、とはいってもW杯の代表戦くらいしか観ないようなものだとして野球はスピード感のないリーグ戦のだらだら感もあるので苛立ってしまうし今でこそ中継は少なくなっていてもドーム球場も増えた結果中止になることも少なくなっている上に優遇されて後枠の番組も遅れたりするため。
あとスポーツ紙みたいな下品なタブロイド紙でも好んで焼酎でもかっ喰らっていそうな5ch住民みたいな民度の低いノリに幻滅することもあるため。
・走り屋系日産派、R32~R34あたりの日産車はC33,C35含めよかったものの今のSKYLINEはでかいだけになっていたりゴーンのやらかしたものもあるため86あたりに移り気なところもある。
・CrossFM派、開局期に福岡吉本絡みの番組もあった関係だけど後に洋楽・EDM関係で力を入れていた結果というのもある。
・Euro系Avicii派、前述した走り屋系のこともあるけど数年前の知人にそういった趣向もあった関係上にはなるとしてSEBも終了したしTIMも急逝したわけで…

・虎ノ門系あさ8派、旧闇鍋は話にならない。
・モーニングはトースト(麺麭)派、以前は米飯だったものの夏の暑さも強まった結果というのもあるし前述したネトゲの装備にトーストもあってのこと、というのはネタだけど朝の寝起きでも時間かけたくないため。
・紅茶派、ダージリンあたりを尤も好むとして八女の和紅茶あたりもということはあるし珈琲もそれなりにというのはあるしメーカ品だったとしても午後無糖はかなりクオリティ高いと思う、あと砂糖は入れることもあるけどブラックしか呑まん。
・Coke派、個人的な恩義もあっての話はあるとしてもサントリー系は企業スタンス上アレだし不味いのもあるので不買に近いとして。
・Redbull派、Monsterもフレーバーは数多くあるにしろでかいだけのようなところはあるしあまり好みでなかったりする。
・サンマルクカフェ派、グローバル展開している珈琲店は高いだけだしスノッブなところに対して気に障る、あとミスドも時折利用する。
・神戸珈琲or倉式派、前者はメイド系の制服だった影響に依るものはあるとして倉式に関しては前述のサンマルク系列で株式優待との兼ね合いもだけど比較的いい感じだったためというか。
・バーガーで云えばMOS派、スマイル0円のジャンクフードは店舗前通ったところでの異臭に具合悪くなりそうなものすらあるため却下。
・饂飩は資さん(すけさん)派、ローカルなもので云えば鳥栖の中央軒なんかもそれなりに利用したり。
・スーパーはHalloday派、以前はReganet派だったものの自社系列のnimoca冷遇になったため、あと大型商業施設も含む全国区に類するところだとゆめタウン派。
・業務系だとFadie派、店内Cafe併設ということもあるし冷食だと侮るなかれ、というクオリティのためお薦め度は高いけど北部九州メインのため他地区の店舗の少なさに難ありというのもある。
・100円ショップはデザインのこともありSeria派、食品だけはCanDoのこともあるけどAEONはあまり好みでないため控え気味。
・PCはNote機や極小のスティックPCあたりの一部を除き自作派かつAMD派、メーカ品だとお仕着せみたいな格好で無駄なプリインストール多かった時代のこともあるしパーツに対してもAMD以外に拘りもあるというか。
・家具はIKEA派、デザイン上の好みのためだとしてNITORIは親中なこともあるので基本的に却下というのもだし自作機組み立てる感覚もあるので。
・暫くおざなりだけどRight-On派、ありふれたものにはなるけどデザイン性もUNIQLOあたりと比べればいいほうだしジェノサイドに加担したような話も今のところないためというか、そこを踏まえればSHE-INやTemuなんて論外で認められない。

・Windows/Android系au(UQ)派、てかiOS系のUIは幼児でも扱えるようなデザインということもあってか逆に使いづらいところもあるわけで…
auな理由は消去法みたいなやつになるところで云えばD社は親方日の丸の殿様商売もいいところだしS社は拝金主義もいいところでプランに対する瑕疵もあったため信用出来ない、あとR社は大陸との関わりのことはともかく歴史に学べないような体たらくさもあって取り下げたというか。
かつてはランニングコストのこともありPHS(旧Willcom)だったけど経営破綻したときに掲示板でボロカス叩かれたものもあって見限ったというか、幻のW-ZERO3は気になっていたとして。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。