見出し画像

【転職後感想】期待されてない時こそチャンス

4月入社して周りの同期が期待されている中、自分には実績も自信も無くて劣等感と不安を感じてます、、、


転職後の感想

ITエンジニアに転職して 1週目働いてみた感想です。

・フルリモートが快適
・中途採用だから優秀な人が多い
・自分がついていけるか不安

・フルリモートが快適

転職先はフルリモートの在宅勤務なので、通勤無し、自分のタイミングで休憩、役所・銀行にも行ける。
色々ありますがこの勤務形態は本当に快適です。
ミーティングは日に3回はあるので、社内の人とはそこでコミュニケーションを取ることができます。

・優秀な人が多い

4月入社は自分含め数人います。全員中途採用で入っているので、年齢も前職もバラバラ、様々な職歴を経てきた優秀な方ばかりです。

・自分がついていけるか不安

憧れのフルリモート勤務が実現して喜んでいたのも束の間、早速不安に駆られてます。
同期は皆コミュニケーション能力が高くて、受けた指示も正確にこなせるし毎日共有する日報の内容もレイアウトも素晴らしくて到底適いません。
「受験会場で周りの受験生が全員賢く見える現象」じゃなくて、本当に優秀です。

その中でも特に優秀な同期がひとり居て、前職での実績もあり既に上からの期待も大きいです。自分から話しかけなくても声をかけて貰えてるし、紹介して貰っています。
自分も「これからよろしく!期待してるよ!」と声をかけられましたが、彼とは言葉の重みも期待度も違うなと感じました。
希望の職種で働けて嬉しい反面、まだ1週目なのに同期とのギャップに 「あぁ、自分全然駄目だな」って不安と焦りがすごいです。

逆転の発想

期待が小さい今だからこそ、ハードルが低くて期待を超えやすい
「なんでアイツばっかり、なんで自分は、、、」と腐るのは時間の無駄かなと思いました。そもそも同期が自分よりずっと期待されてるのは、今まで積み上げて来た実績と能力あるからで、それは絶対すぐには手に入りません。
だからまずは自分の仕事を責任もって終わらせたり、小さい気遣いを積み重ねて、周囲から「この人、意外と良いな」と思って貰うところから頑張ろうと思いました。
どう頑張っても不安とか焦りを完全には消せそうにないので、思い込みでも考え方を変えて来週から改めて頑張ります。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?