見出し画像

高卒資格・高卒認定資格を持っていなくても通信制大学なら進学できる話

 題名を見て、え?本当にそんな事ができるの?聞いた事ないと思った人たくさんいると思います。自分も通信制大学に進学していなければ絶対に知らなかったですね(笑)

 全ての通信制大学ではないですが、日本にある半分ほどの通信制大学には特修生という制度が設けられておりそれを利用することで中卒でも「特修生」として大学に入学することができます。


 ・特修生とは?

スクリーンショット 2020-04-05 12.38.59

  とのことです。ソース↓

  大学入学資格のない者、つまり高卒資格・高卒認定資格を持っていなくても通信制大学なら進学できてしまうのです。

 特修生になれる年齢は定められていて、僕が通うサイバー大学を初めいくつかの大学は15歳から特修生になれるので中学卒業→通信制大学進学、高卒中退→通信制大学進学という選択肢もあります...!!!

参考ソース↓


 高校を中退して進路に迷っている方などにこのような選択もあるというのをもっと知られればいいのになと思います。


 最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?