ポストハードコアな楽曲の作り方

めっちゃピコリーモ!って感じのポストハードコアな曲作ったんですよ。めっちゃピコリーモってタイトルの曲なんですけど。

聴き返してみるとピーク時に少し音割れしてますね…。けどキニシナイ!(笑

最初作ってるときにzunx2さんのオープンチャットで意見を求めたんですよね。そうすると以下のように返事が返ってきました。

これを参考にして曲を作っていきます。ドラムトラックのKONTAKT音源はこんな感じ

スクリーンショット 2020-11-03 11.11.50

金物はdrum tree。キック、スネア、タムはimpact studiosのimpact drumsを使用しています。音がめっちゃメタル。ガツンと来るサウンドです。

ギターは波形を録音したあとアンプシミュレーター(STL TONEHUB)のヒュースアンドケトナーで歪ませています。以下みたいな感じ。kemperみたいな音が出ます(というかKEMPERのプリセットをVSTにしてるだけだそうです。そらKEMPERサウンドになるわな)

スクリーンショット 2020-11-03 11.14.26

ベースの設定は以下みたいな感じ。前にベースオーバードライブのフリーなやつをかましています。サンズアンプっぽいサウンドメイクが出来るソフトですね。無料DLできます。

スクリーンショット 2020-11-03 11.17.11

他のサウンドはMassive Xのプリセットを使っています。リードシンセ、アルペジオ用シンセ。ドラムンベースっぽいサウンドはkomplete12のDamageを使用。リバースシンバルのみはlogicに最初から付属してあるものを使用しています。シャウトトラックはvoice of rage。あと残すはリードボーカルのみですね。一緒に楽曲作ってくれるリードボーカルの方募集してますw 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?