見出し画像

ベトナムバクニン省ニンサー区のブイ村の春巻きについて

ハノイの中心部から北西へ車で約 1 時間ぐらいの距離にバクニン省都バクニン市のニンサー区ブイ村がある。このブイ村には、ベトナムでとても有名なブイ春巻きがある。

ブイ村は、詩情豊かなドゥオン川のほとりに位置し、野原の真ん中を真っ直ぐ走るコンクリートの道が徐々に目の前に現れる。

村のはじまりに、到着したところ、ブイ春巻き村ならではの特徴のように、どこまでも香ばしい香りが広がってきた。

春巻きを中心とした人々の豊かで豊かな生活が目の前に現れてくる。

ネムティエン(ブイ春巻き) は、ブイ村 (ニンサー地区) で生まれて、浮き沈みを経験したが、近年、ブイ春巻きは、ますます人気が高まり、美味しくて安い料理になっていった。

地元の人は春巻きを"ブイ"と呼ぶ。

ネムティエンは、ピューレ状の"ローストライス" を指すために使用される地元の方言だそう。

春巻き用のご飯は、洗って3時間ほどしっかりと水に浸し、かごに入れて水気を切ってから焼く。焙煎後の米は、穀物らしいお米の新鮮さとスポンジ感を大切にする。

次のステップは、米を挽く。この地域の人々は、米が滑らかで細かくなるまで、すり鉢を使ってすりつぶすことがよくある。

春巻きを作るために、豚バラ肉を用意する。春巻きで作るお肉は、一番新鮮で、一番美味しい豚バラ肉が大事。新鮮な活きた赤身と脂身の部分を紙のように薄く切り、肉の目に沿ってスライス。10~15分ほど蒸らしてから、味を調える。

最後のステップは、春巻きをイチジクの葉とバナナの葉の層で包んだ小さな果物に圧縮。

この料理を完成させるには、各段階で注意が必要なため、とても苦労する。

ブイ春巻きは、約3~4日で、出来上がり。熟したネムブイは、たいてい、淡いピンク色で、香ばしい香りと、肉の脂っこい味が魅力的だ。食べた瞬間から感じる、肉厚で脂ののった食感と芳醇な味わいが特徴である。

春巻きを食品製品として作り、流通に納品するまでは、とても大変で、毎日午前3時に起きて、とろけたばかりの豚バラ肉を受け取り、午前7時から8時頃まで、お話しした工程を経て、完成して、卸売業者や小売業者に届けなければならない。

各家庭での生産施設では、一日当たり400 ~500 個のブイ春巻きを製造。従業員を多く抱える大きな施設の場合、その数は一日当たり 1,500 ~ 2,000個ぐらい。

ブイ春巻きは、ベトナム全国の多くの省や都市に配達されている。

ベトナム人全般、特に、ブイ村の人々にとって、ブイ春巻き、ネムブイは、本当に際限のない誇り高いもの。

シンプルで素朴な料理は、ベトナム人ほとんどの人が食べて、永遠に忘れられない味わいだからだ。

#ベトナムバクニン
#ニンサー  
#ブイ  
#ブイ春巻き
#ネムブイ
#ネムティエン
#東城敬貴          
#ケイヤン          
#アイアジア          
#毎日note                           
#外国人就労者24時間相談支援体制

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?