見出し画像

イヤイヤ主張も激しく・・。1歳児は3ヶ月もあれば大きく成長する

息子パワーにおされて3ヶ月間更新できませんでした。現在はだいたい1歳半年なのですが、本当に成長したと思います。子どもをもつみなさん・・本当に凄いなぁと思う日々です ^^;

この3ヶ月間で息子は声量が上がり、脚をドスドスとして響かせ、はっきりと「イヤ!」と言うようになり、自我が出てきて自分の思い通りにならないと大声で泣く・・。

昨日近所を散歩してきたのですが、息子がどうしても通りたいルートに行けないとわかった瞬間に泣き崩れるという完全なイヤイヤモード・・。

親としては大変~と思いつつも、同時に成長を感じました。いまはどうしようもないですが、息子としっかり言葉でコミュニケーションをとれるようになったらきっちり教えていこうと考えています。

そんなわけで、あと2ヶ月あまりで保育園で進級です。今年はコロナウイルスが蔓延し、イベントが制限される中だからこそ息子と一緒にいる時間を設けることができたので、成長を感じることができました。

引き続き頑張っていきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?