見出し画像

01 Dance on the Bosphorus Bridge

【Dance on the Bosphorus Bridge】
Compose :Takuro Iga 
Bass : Masashi Kimura
Violin : Toshihiro Nakanishi
Piano : Takuro Iga
Drums : Maoki Yamamoto

Mix by Kentaro Ino

【Dance on the Bosphorus Bridge】
作曲 : 伊賀拓郎
ベース : 木村将之
ヴァイオリン : 中西俊博
ピアノ : 伊賀拓郎
ドラム : 山本真央樹

ミックス 井野健太郎

元タイトルはTurkish Dance、中西さんのエレキヴァイオリンが入ったので、スチームパンク感!ということでアジアとヨーロッパを結ぶ巨大な橋のイメージからこのタイトルになりました。ここからは一曲ずつ解説していきたいと思うんですが、まずこちらの元ネタがこちら

ここ数年ロシア人BassistのAnton Davidyantsの大ファンでして、YouTubeで追っかけているのですが、彼が参加しているAuthentic Light Orchestraも大好き。使ってる楽器や旋律がそこはかとなくエスニックでvoiceも超絶。ポップさと難しさの塩梅が個人的にとても丁度良いのです。

デモの段階ではこの曲のイメージからメロディはフルートだったんですが、中西さんに「こちらもどうですか?」と提案したところ快諾してくださり、一通り生violinを録った後、「エフェクターかけたエレキバイオリンの重ねたくなっちゃったんだけど…」と言われて「是非!」という事で、オリジナリティが増してさらに素敵にしていただきました。

聞きどころとしてはやはり後テーマ後の(5;45〜)の4人の丁々発止感が好きですねー。ライブでやりたい!

使用楽器

ベースはBottom Waveの五弦フレットレスを使ってます。フレットレス弾くのは楽しくて普段からいっぱい使いたいのですが、いかんせん仕事では登場機会が少なくて残念。レコーディングで使った貴重なテイクはこちら

珍しいところではDIR EN GREYの武道館DVDに付属の特典CDに収録されている03. AMON (Crossover Ver.)でも弾いています。

まだアルバム聴けてないよって方は是非全曲聞いて欲しい。
https://younasi.theshop.jp

もう聞いたよって方はサブスクで再生数分回していただけると嬉しいです。
https://linkco.re/VA3837h4


WEB : https://www.kimuramasashi.com
YouTube : https://www.youtube.com/user/k1muramasash1
Twitter : https://twitter.com/k1muramasash1
FB : https://www.facebook.com/masashi.kimura.940]
Isntagram : https://www.instagram.com/kimuramasashibass/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?