ムーラン・ルージュ / Moulin Rouge! The Musical

【使用楽器】
・エレキベース(ピック少々)
・コントラバス(ほぼ指、極少々弓)

新旧洋楽のヒットソングを集めてつなげてお話にした作品。トニー賞10部門取ったそうで、ド派手な舞台セット衣装照明など、客席もガンガンに盛り上がってるらしい。『らしい』というのは、バンドが別室に隔離されており、全く舞台と客席の様子がわからないのです。普段はピットや、最悪でも袖にいるので、一応の空気感、盛り上がりとか感じられるんだけど、今作はそれが皆無。編成縮小のためなのか、打ち込み多数のためなのか、ほぼクリックと共に演奏します。隔離された奈落のオケエリアはさらに楽器ごとにブースに分かれており(ドラム部屋、鍵盤部屋、管楽器部屋、弦部屋、ギターベース部屋)イヤモニ環境でクリックとなるともうそれはスタジオ仕事というか、宅録か?って環境な訳です。多分表から舞台を見る分にはとても素敵なんだと思います。残念ながら演奏エリアからはそれがわからないけど。。このスタイルが今後のスタンダードにならないことを切に願います。

ベースはほぼエレキベース(ちょっとピック)。ちょこっとウッドベース。超ちょこっと弓もある。

ポップス★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?