見出し画像

なんてことない 日記 - 私の愛する3大AKIRA

昨日から頭の中でリフレインする声があります、" 囁くのよ、私のAKIRAが… "

なんじゃそら なんですけど、昨日夏休みに新宿に行こうかというプランを立てて 結局白紙になったものの あれ以来ずっと頭の中で ①「リョウちゃんもっこり ♥️ 」②「へのつっぱりはいらんですよ!」(※ おお!ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ!)③「あたたたたーっ!!」声優 神谷明さんのバリエーション豊かで明るく素敵な声が延々と流れています。そして時々賑やかしとして 合いの手を入れてくれる ※ 与作さん、何というカオスでしょう。


タイトルでは語呂とジャンプ&主人公括りでバランスがよいので割愛しましたが、実は ④「わ〜ん、暗いよ〜 せまいよ〜 こわいよ〜 😭」も加わります。AKIRA四天王です、何て豪華なんでしょう。


番号順に補足すると、① 『シティーハンター』の主人公 冴羽獠 ② 『キン肉マン』の主人公 キン肉スグル ③ 『北斗の拳』の主人公 ケンシロウ ④ 『うる星やつら』の主人公 諸星あたるのライバル 面堂終太郎 の台詞です、③のケンはともかく(?)その他の面々はとてもクセが強く性格もバラバラで一筋縄では行かない方たちなのに色鮮やかに演じ分けされるのでそこがすごい!

そして主人公とか関係なく、私が純粋に愛して止まないキャラクターをほぼ神谷明さんが演じているのもすごい!!信頼と実績の演技力と低音〜高音、陽気な声も陰のある声も何でもござれだからでしょうか。

当時はケンとキンちゃんが一緒の声優さんだなんて思わなんだです、リョウちゃんなんてスケベとハードボイルドの落差がスゴ過ぎて声は似てるけど実は2人くらいがそれぞれ演じてるんちゃうかな と変に勘ぐる子供でした。振り返れば80〜90年代は画質は今より劣るかもしれないけど、演技力抜群の声優さんの声を堪能しつつ時間や手間のかかるセル画の贅沢なアニメをのほほんと見てたんだなァと改めて感じました。


セル画ならではの、時にこういう作画崩壊もご愛嬌ということで 🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?