見出し画像

なんてことない 日記 - 2022/04/01

早いもんで4月1日、今のパート先でゆるゆる働いて4年になるので初々しい新入社員さんたちを迎える(⇐ ワイは挨拶くらいしかしてへんのですが)のももう4回目なのかと感慨深いものです。

42もなると平均年齢22歳の新入社員さんたちは子供のようにただただ可愛いらしく感じるもので、オカン目線でつい甘めに見てしまうものです。これは別に若い方々を軽んじているとかセクハラなどでは断じてなく、本職が母ちゃんなので "ウチとこの複合機の使い方分かるけ?カラーでスキャンするときは詳細画面選択してや〜、リドックはちゃんと上書き保存してから閉じやんと後から泣くハメになるで〜" みたいなお節介を焼きたくなるー。

で、あんなにお節介したかった新入社員さんたちも一年経ったら "パートのオバちゃんやけど、お困りごとあるんやったら手助けしまっせ" って気持ちがなくなる、というか次の新入社員さんたちにそっくりそのまま移行してしまう という。これは意地悪とか嫌いとか 悪いように取らないでほしくて、一年の間に荒波に揉まれて初々しさが失われた ある種の成長じゃないですか、喜ばしいことですよ!!(まぁ、私の場合は純粋にナチュラルボーンイケズババアですけど)

毎年これの繰り返しでこの時期はやたら張り切ってウズウズしてしまうんだな、外は花盛りだし 段々と過ごしやすくなっているし そういうのも相まっているんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?