見出し画像

なんてことない 日記 - ホニャララ家 (アシナガバチ)お家騒動

今日、帰宅した際 我が家の外壁2F付近で蜂のような昆虫を見かけ 去年のイヤな思い出が一気に蘇りました。

狭い我が家の、これまた狭い窓辺にアシナガバチのオスの巣が出来ていたのです!(虫苦手な方は閲覧注意↓)





2021年9月20日、2Fの窓辺にて。

ギョエーーーーーーー!


私はスマホのスケジュール帳のメモ欄にちょっとした日記をつけているので改めて当時を振り返ったら、

2021年9月20日の、アホ丸出しな日記


ちょうど前日の9月19日に「日曜ビッグバラエティ ~凶暴スズメバチ2500匹vs日本No.1スゴ腕!危険生物バスターズ~」 を見ながら、キャーこわ~い、我が家にもスズメバチいたらどうしよう!? と みんなで大騒ぎしていました。

翌日、夫「そういや、なんやよう知らんけど昼間ハチが家の近く飛んでんの見かけるな〜 👨 」とイヤなことを言いつつ、窓辺をチェックしたら

夫「あ〜っ!! 👨 」

ホニャララ家女性陣「え、何?どしたん? 👧 👩 」
夫、窓辺に指差し 落ち着き払った声で「あれ 👨 」

ホニャララ家女性陣「キャーッ 👧 👩 」


とんだ敬老の日になりましたが、日記に書いてある通り 運良く親切丁寧明朗会計のハチの巣駆除専門業者a.iサービス 様にお願いして駆除していただきました。夕方の遅い時間だったのは、同じく駆除依頼が立て込んでいたそうです。

Yっちゃんの絵日記にはモンスズメバチ、と描いてますが実際はアシナガバチのオスだと教えてもらいました。9月頃、オスバチが誕生するとのことで写真のように巣で来たるべき日に備えて大人しくモゾモゾ過ごしているのは大体オスバチなんだそうです。メスは働きバチなので必死のパッチで働いてます、親近感 なんつてー。

私のスマホ日記にセカンドハウス とありますが我が家の窓辺にあった巣はごく新しく小さい 急拵えのような巣だったので、恐らく本家(母屋)が近くにあり手狭になったのでセカンドハウスを作ったのではないか と教えていただきました。正直、狭い我が家よりもっと大きい大豪邸 様の深窓(?)にどーんと構えていただきたかった… (貧乏人の僻みです)

こうして写真や日記、絵日記を見返すと色々より鮮明に思い出されるので なんてことない日記でも残すのは悪くないもんだなァ と思いました。


もし大阪在住でアシナガバチの巣でお困りの方にはa.iサービスさんをおすすめしたいです、2021年の相場ですが相見積もり(あいみつ)取ったら大手の半額の2万円そこそこでした。代表の板倉さんが来てくださってあっという間に駆除してもらったし、すごく物腰の柔らかく丁寧なジェントルマンでした。


まァ 一番良いのはアシナガバチに巣作りされないことなんですけども 🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?