見出し画像

なんてことない 日記 - Nanmadol, 和訳 崇拝された

夫「これ見てくれ、大変や! 👨 」

日本列島をきっちり隈なく縦断しとるやないか。

この三連休に上陸する台風14号(ナンマドル)は非常に強い勢力を保ったまま大東島地方に上陸するようで、動きが遅い分 長時間の渡る暴風雨になるおそれがあるそうです。人並なことしか言えないけど、本当困ります 🥺

ナンマドルとは、ミクロネシアの有名な遺跡名でGoogle翻訳によれば 崇拝された なんだそう。遺跡名にはいいけどこんなイヤミったらしい台風 とても崇拝なんてできないかも。まかり間違って台風14号が日本に上陸する前にバシュッと消えてくれないかしら。



子供の友達が「帰ったらすぐ温泉に行くんやって、2泊3日。ええな~ 👧 」と言ってたり、ラジオのリスナーのお便りが「楽しみにしていたこの三連休の釣り三昧の予定がおじゃんになりました、釣り船屋さんからキャンセルの連絡がありまして… 」という話を聞くたびに気の毒に思います。

台風が嫌すぎて『マスク』を楽しく見ていても変身シーンの度にいちいち14号のことを思い出して、いつもより楽しめない始末。


台風逸れてくんないかなー、せめて大きな被害が出ませんように 🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?