見出し画像

なんてことない 雑記 - 動画『iモード卒業公演』

先日、滅多に受電のない社内携帯(ガラケー)が鳴った際 操作方法をすっかり忘れてワンコールで出れませんでした。ええっと、どのボタンやっけ、電話マーク、あ ちゃう、こっちは切るボタンや〜 となったのです。昔はあんなに得意気に使ってたのにね。

今日、『iモード卒業公演』という動画を見ました。

見た瞬間、懐かしーーーーー、私も友達や当時の彼氏(現 夫)にメール送ってた〜、メール来てへんか何回もセンター問い合わせしてたー と、すごくノスタルジックで甘酸っぱい記憶が蘇りました。

まだ付き合う前の、バイト仲間のTくんに初めて映画のお誘いのメールするとき、緊張と断られるんが怖くてやたら改行して下の方にちょろっと打ったな、「ミッション:インポッシブル2見たいんやけど、一緒に見に行かへん?」嗚呼っ、なんてヘタレで姑息ゥゥゥ 🙈

タイトル『M:I-2 ミッション:インポッシブル2』
監督: ジョン・ウー
出演者: トム・クルーズ,ダグレイ・スコット,タンディ・ニュートン 他 / パラマウント


件のメールのことを目の前にいたTくんに覚えているか聞いたら、「そうやったなァ 👨 」、あの時代のメール画面黄緑色の液晶やったなァ と思い出していました。

時は流れて子供が生まれた頃はスマホに切り替わり、デジタルネイティブ世代の娘はよちよち歩きした際テレビの画面を指で操作しようと触り出したのですごく驚いたのを覚えています。

だから一緒にもう一度『iモード卒業公演』の動画を見つつガラケーなんて知らんよね、と聞いたら「知ってるで、『ガラとケー』で見たで、 パーカパーカでーきるゥ♪ やろ 👧 」とのことでした。デジタルネイティブとガラケーの話ができる、サンドウィッチマンには感謝しかない!!


残念ながらiモードは終わるけど、Tくんと初めて一緒に見た映画は来年7作目が上映されるからよしとしよう。思い出として愛されるもの、まだまだ続き世代を超えて愛されるもの、色々あるから日常生活は結構楽しいものだと思えるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?