見出し画像

なんてことない 日記 - あの人の嗄れた声が聞こえる、

「そんな奴おれへんやろ〜。」


私は、大木こだまさんが大好きなのです。漫才もそうなのですが、親バカが過ぎて遠くに暮らす娘さん2人の家へ 西へ東へ新幹線や車の長距離運転で駆けつけ掃除しゴミを持って帰ることもある… 関西圏では有名なエピソードじゃないでしょうか。

私は以前電子書籍で購入した東野幸治 著『この素晴らしき世界』でトミーズ健ちゃんやメッセンジャーの黒ちゃんの章とともにこだまさんの章を定期的に読み直し繰り返し楽しんでいます。

この素晴が発行されたのが2020年3月なので時期的にはコロナ前だと思うのですが、こだまさんの当時の近況によると娘さん方に加えお孫さんたちの為に走り回られているようなので感心するばかりです。おそらく現在もちゃうかな?これに劇場のお仕事(本業)もですからね!いつ寝てはるんやろう 🤯

ちなみにこの素晴はこの度、文庫本も出ました!ここに紹介しておきます、しょぼい日記なのでダディ(= 東野幸治)の何のお役にも立てないけども。




そんなワケで私は大木こだまさんのキラーフレーズ

「そんな奴おれへんやろ〜。」も大好き!


とても応用が利くんですよね。とくに自分の想像を遥かに超えた人の話やショックな話を聞いたりするとき 頭の中で、

そう囁くのよ... 私の大木こだまが。


流石にその話をしている方に「そんな奴おれへんやろ〜。」なんて口を挟めないので、真剣に聞きますが自分も少なからずショックを受けるワケですからワンクッションが欲しい... そこでこだまさんの嗄れた声でパンチラインが効くのです、私限定の俺得裏技。

よくニュースやネットで見かけた話とかでも、ええっ 嘘でしょう !? ってなったときは、頭の中のこだまさんが大活躍 です。私の日常生活において切っても切り離せない 有り難ーい存在なのです。



そんなワケで人様にとっては些細な内容かもしれませんが、最近 私がまたこだまさんに助けてもらった(?)トピックがこちらです 👇

何やろ、どっちもおもろかったな〜、アッハッハーじゃアカンのかな? 視聴者は。

そりゃM-1出場者の皆々様は、戦争なんや!という思いでしょう、分かります。そんなヤボなこと言いません、この御夫婦が夫 吉本サイド、妻 タイタンサイドの身内ならやっぱりこんなヤボ言いませんて。

でも、いくらファンいうても奥さんにキレて冷え切ったピザを投げつるわ、奥さんの理路整然とした反論に更に逆上して壁パンして穴開けて実家に出奔するなんてあり得ない 🤬

作り話であって欲しい、嘘やでって言って欲しい。


神保さんに「よかった、ブチ切れて家出した旦那は居ないんだ。」って微笑んで欲しい… です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?