見出し画像

なんてことない 日記 - 半永久機関を築き上げてしまったかも 🦆

注:以下、延々と尾籠な話で恐れ入ります。(+ いつも通りワチャワチャしてるだけの日記です)






私は1980年2月生まれです、よって2020年10月末に40才を迎え初めて大腸がん検診(便採血検査)を受けました。

初っ端から2日間の間で後半の1日、プラス判定が下りました。即ち「オバハン、血液混じってまっせ。」という便潜血陽性ってヤツです。

私は消化器内科の先生(殿方)に、恥を忍んで嘘偽りなく正直に言いました。

私「先生、私 後半の日にちょうど生理が始まったんです。それかも 😗 」

先生「うん、最近 寒くなってきたから排便の際に少し肛門付近が切れて血が混じった可能性もあるかもね 🤓 」

私「ああ、それかもー 😀 」

先生「でも調べないことにはそれが何の血なのか分からないよね、まずは内視鏡検査しましょ 🤓 」

私「…ㇵィ 😯  」

という、やり取りがあり 検査前日から専用検査食クリアスルーを食し、当日はあまり好ましくないテイストの腸管洗浄液(モビプレップ)を必死のパッチで飲み 止め処なく押し寄せる便意に戸惑い怯え悶え苦しみながらトイレに立て篭もり内視鏡検査に挑んだワケです。

麻酔でぐっすり寝てたから違和感ゼロでした、ピース ✌️

結果的に5mmにも満たない小さなポリープが一つ見つかり綺麗に切り取ってもらったので、

先生「また2年後来てくれる? 🤓 」

私「はーい、そんときゃ よろしくお願いしまーす 😀 」

と、病院を後にしたのでした。




現在、時は2022年。オラは元気いっぺえだ、2020年から4kg肥えただけだ!とりあえず元気な顔だけ見せっか、オッス! ってノリで今日のこのこ行ったんですよ。

そしたらまた内視鏡検査するから経過見せてね、とのお言葉にオバン動揺。

私「ええっ、またあの一日仕事するんですか あたし !? 🤯 」

先生「こればっかりは顔色見てハイ 大丈夫、とはいかないのよ。体の中のことだから 🤓 」

私「…ㇵィ 😯  」

先生「実は法改正があってね、以前は2年後だったんだけど3年になったんだよね  🤓 」

私「えっ、ほな あたし帰った方がいいですか? 😵‍💫 」

先生「ううん、いいよ。見せてよ、検査しましょ。

今回の検査で何もなければ5年後、もしまたポリープがあったら取るから その時は3年後かな  🤓 」

私「…ㇵィ 😯  」


というやり取りがあり、検査の予約を取りました。




もし、今度の検査で新規のポリープが出来てたら更にまた3年後、その2025年にまた別のポリープが出来ていたら... え、半永久的に病院に通うの、ワシ?

イヤキチばかり考えて、滅入った k1mmy は考えるのをやめた。




一応、先生とのやり取りを夫に報告すると

「もしまた新しいポリープが出来てたらまた3年後、そこでまたまた新しいポリープが出来てたまたまた3年後ってことなん 👨 」と 無邪気な顔で聞いてきます。

「やめてくれ、ワシもおんなじこと考えて頭痛なったんじゃ 👩 」

「ちゃーんと受けてや、おサボり禁止 👧 」


参りますな、40過ぎると何かしら がたがガタガタと来ます。楽しい老後を過ごすためにも、今ちょっとでも頑張らんとね。

そんなワケでイヤイヤ モビプレップ飲んで、トイレに張り付きます 🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?