見出し画像

なんてことない 日記 - 愛しのオーベルジーヌ

(昨日から色々思うことはあり、複雑な気持ちでいっぱいなのですが 私のNOTE 日記のコンセプトは なんてことない 、取るに足らない アホなオバハンのアホな日記なので心の中にしまっておきます。)


フランス語でオーベルジーヌ、イタリア語でメランザーナ、イギリス英語ではオーバージーン。全て茄子の名称で、音の響き的に美しく優雅な気がします。諸説はありますが、夏に実るから夏実(なつみ)、いつしか訛ってなすびになった説も。とにかく素敵な響きでとっても美味しい、お茄子最高!

それなのにうちの家族は私以外お茄子が苦手、

「なすび 嫌ーい 👨 👧 」

何でやねーん、ごっつぉう(御馳走)やのにィィィ 👩

家族に美味しく食べてもらえないくらいならわざわざ自分のためだけに買うのも気が引け、もっぱらアマノフーズのフリーズドライ味噌汁 なすがいつもストックであるくらいです。

↑ きゃーっ 😍 夢のような大量のお茄子 味噌汁!

ホンマはお茄子の天ぷらや、お漬物、麻婆茄子に田楽、ラタトゥイユ、そして「茄子と小海老炊いたん」(元ネタ、中川家のパートから帰ってきたオカン コントより)が食べたいけど家では食べれない…お茄子って好き・嫌いが真っ二つに分かれる罪な野菜だと思うのです。


今日も子供がマイクラ目当てでドリルを解いていましたが、

子供「この問題に出てくる市、エライたくさんのトマト(40,000kg)採れるんやな〜 👧 」とつぶやいていたので

私「お茄子はどれくらいや? 👩 」

子供「そんなもんあるかいっっっ 👧 」

と否されました、悔しい!

お茄子も育ててほしい 🥺



別に好きになってくれなくてもいいんです、本音はむしろライバルが減って嬉しい。ただお茄子が好きな人も嫌いな人も みんなそれぞれ認め合い、尊重する多様性(ダイバーシティ)の社会であってほしいのです、社会ドリルなだけに! なんつてー。


オマケ:なす ナス 茄子 天竺鼠の川原くん 言うててふと思い出したんですが 大昔、『セーラームーン』のセーラー戦士たちはみんな名字に守護星が含まれているのにセーラーヴィーナスは金野や金田やないんやろう?と友達になんとなく言うたところ、
「あの子は、愛野美奈子と書いて別の読み方でアイノビナス、愛のビーナスになるからそれで成立してるんやで 🙆 」と教えてもらったことがあり目からウロコが落ちたことがあります。最高のネーミングセンス!

そのあと彼女は続けて、
「アイノビナスも驚いたけど、渚カヲルくんも渚って字を分けるとシと者、シ者=使者になって、カヲルはオワリを一文字ずつズラシた名前って聞いたとき天才やって思ったわ 🙌 」と教えてくれました。

当時もそうでしたが、今も思い出すとチビりそうになります。


名前 それは燃える生命(いのち)

ビューティフル・ネーム / ゴダイゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?