なんてことない 日記 -『超スゴ!自衛隊の裏側5 陸・海・空!TV初公開連発SP!』

我が家には一名、ミリオタさん(ミリタリーオタク)が居まして 本人曰くそこまで精通してなくてまだまだひよっ子だと謙遜しています。

そう言いつつ 横浜旅行の際、某所で我々の前の方を歩いていた 独特な白い制服のお嬢さん方(我々平均年齢41歳の夫婦から見たら娘さんのようにうら若き乙女)を見かけて

「あの白い制服は海自の第3種夏制服や、おそらく教育隊の女性自衛官さんやからこんな休み時であろうと帽子に制服着用なんやな〜 👨 」 と解説してくれました。やっぱミリオタだよ!

確かに神奈川地本公式キャラクターの
かなちゃんみたいなお召し物でした。

何や『沈黙の艦隊』のコスプレみたいやな〜 と思っていた私は、あながち間違いではなかったのね。コスプレ呼ばわりしてごめんなさーい 😵‍💫



私「Yっちゃんは何処の自衛隊が気になる? 👩 」

子供「ウチはやっぱり海上かな 👧 」

私「流石〜(海洋生物オタク)、母ちゃんはレトルトやなくて各駐屯地のカレー食べてみたいかな 👩 」

子供「食べることばっかりや〜 👧 」

どこのカレーも美味しそう 🤗


女性陣はテレビを見ながらキャッキャウフフと他愛もない話をしていましたが、野戦特科部隊の後方部隊の方々は72時間不眠不休の訓練やブルーインパルスのアクロバット飛行チームの一日の練習量で花の5番機(回転担当)のタックネーム  グッチさんの一日トータル回転数 96回転に中央特殊武器防護隊の装備10kgの状態で気温30℃の中のランニングとか見ていると有難くて申し訳なさすぎて泣きそうになりました。カレー食べたーい じゃないよ!

もし、また 海自の第3種夏制服やその他の制服を着用した教育隊のお兄さんお姉さんを見かけた際は 懐かしい昭和のCMの『民芸肉料理 はや』の鶴瓶おかあはんのような優しい眼差しで見守り 心の中でそっと敬礼したいと思います。

追記:子供の頃、このCMが大好きで「つるべーちゃんや、つるべーちゃんや 😀 」とご機嫌になっていましたが、オバハンになった今見返すとなかなかのマウンティン(グ)& OK!バブリーなCMで昭和のゴージャス☆デラックスな感じですね。

私もお腹がパンパンになるまでお肉が食べたいわー、ところで子供の時は A. 鶴瓶ちゃんは権兵衛(ゴンベイ)さんや甚平(ジンベイ)さんみたいにツルベイという発音だと思っていました。

ついでに B. さんまちゃんや C. モンキーパンチ先生は本名だと思っており、ヒドイ名付け親だと勘違いしていました。我ながら物知らずな子供や。

A. 駿河 学さん、B. 杉本 高文さん、C. 加藤 一彦 先生 と皆様 素敵なご本名でよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?