見出し画像

発達障害支援プログラム初日〜ガイダンス編〜に参加した話

発達障害支援プログラムに参加することになり、本日初日でした。
初日はガイダンスの日でした。メンバーは10人くらいでスタッフの方が4、5人(美人ばかり!)の教室でした。

自己紹介
名前と好きなものを一人ずつ言っていきました。
わたしはなんて言ったんだっけ・・「多趣味で、音楽や映画や漫画、あと犬と猫が好きです。ここに通うようになったきっかけは、1月に会社をやめて まだ検査を受けたばかりで正確な診断はおりてないけれど、先生に来週から第一回目はじまるから行ってみましょう!と言われて参加しました!」みたいなことを言った気がします。
(数ヶ月前から参加が決まっていた人もいるみたいで、わたしは逆に間髪入れず参加したので悩む時間が少なくてよかったのかな?とか思いました。)

共通点探し
各テーブルで共通点を多く探して、書き出した数が多いグループが優勝といった簡単なゲーム?でした。
わたしは案の定時間ギリギリで着席したもので、空いてる席に適当に座ったのですが、同じグループの方々みんな同年代で、クリエイティブ系で共通点も多くうれしくなりました。音楽やってる人や絵を描く人、多いのかな。あと基本的に夜型で、生き物やお酒が好きな傾向が見えました。

ルール説明

ルールは縛るためのものではなく、みんなが安心して参加するためにある、ということを前置きに守秘義務や非暴力、その他の簡単なルール説明がありました。
守秘義務を守り、個人情報などに触れなければ学んだことなどを整理する目的でここに記していくのは大丈夫みたいです。

ここから先は

1,154字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?