見出し画像

音読とか懐かしい

読書家の人に憧れてます。早起きして時間を作る、もしくは、夜寝る前の時間を充実させるように、3-4冊程度を同時に読んでいく。

エマワトソンさんのあるインタビュー動画を見て、本にはこんな読み方があるんだと驚きました。noteを読んでも、普通に一冊を読み切るスタイルだけでなく、こういう読み方をしている方が多くの本を読まれていると知りました。

やってみようと思ったんですけど、これって同時に4冊、気になる本を買ってきてから出来ることだから、残念なことにすぐ取り組めないなぁなどと理由をつけて、まだやってみたことないです。いずれやってみたいんですけどね。一冊読み切りからまだ出られてません。

ところで、音読って普段してますか?

読書の読み方は普通黙読。静かに作品の一文字一文字を楽しみながら追っていきますよね。もしくは、どんどん読み飛ばすスタイルもいいですよね。また、最後のクライマックスのところなんか、時間を忘れて読み続け、いつのまにかすごい時間になってたなんてことも人によってはあるあるではないでしょうか。

では、音読は?



しないですよね、普段。やるきっかけもないし、声出さないといけないですし。


そういえば、電車に乗ってる外国人のおじさんが突然ボンジョヴィ?を全力で歌い始める動画を見たことがありますが、すごい面白かったです。遭遇したら苦笑いです。(ちなみに最後は公園で歌ってたら、全員が合唱するという微笑ましい動画です。)

これと似た感じで、突然日本の電車内で音読始める人とかいたら、まず周りの人はビビるでしょう。


音読は、黙読とちがって、出来る場所が限られますし、取り組みづらいというのもあるかもしれません。

ただ、お家に帰って、久しぶりにやると、すごく音読ってハマる。棒読みでもいいし、感情を込めて演じ抜いてもいいのだけれど、間違えずに読めたりするとなんだかそれだけでいい気分になるんです。

題名に釣られて購入したのがこちら↓

『大人のための1分音読』



という本です。これは心が落ち着くのですごくおすすめです。そう、謳い文句にもあります!確かに共感なんですね。

まずは、気分転換の方法に、自分の愛読書で試してみるのも良いかもしれません。久しぶりの音読で、思いがけず読み飛ばしていた、いいフレーズに気がつくなんてことがあれば、ラッキー〆

音読おすすめです。🎶

最後まで📙ありがとうございます🐔

#読書 #音読 #黙読 #落ち着く #リラックス #エマワトソン #大人のための1分音読



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?