【全文無料】こんなん絶対DCおもろいやん。データで見るSeason11後期環境分析【遊戯王マスターデュエル】

どうも、草間大作と申します。

先にオチから話しますが、
遊戯王マスターデュエル(以下MD)のSeason11は
一言で言えば「群雄割拠」でしたね。

「アパルトヘイト」みたいな名前にエラッタした方がいいと思う

今回も相変わらず全対戦相手のデッキタイプをメモってグラフ化してきました。

本内容はおまけつきで動画化もしてますので
「流し見したいよ!」という方はこちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=J0sc1-3n_wE

今期は環境に出現するデッキが多岐にわたったため結構じっくり調査を行い、現時点で286戦してきました。

早期にダイヤ1に到達してしまった影響か
DC用の調整
ファンデッキの試運転
とみられる方々が一定数おられましたが、
ダイヤ1未満でも全く参考にならないということはないはずです。

<Season11後期環境>



というわけで前期に引き続き、シェア13.9%で【烙印デスピア】が1位でした。

2位の【ふわんだりぃず】と少々差がついた要因は、やはり烈風の結界像禁止が予告されていることでしょう。
ただ、やはり各種メタをすり抜けやすい点からTier圏外まで落ちるとは思えません。むしろ展開デッキが流行れば流行るだけ輝くような気がします。

【ふわんだりぃず】の今後に乞うご期待。

さらば、最強の結界像


3位以降は【エルドリッチ】【天威相剣】を除き、
新パックの顔触れが目立ちます。

環境には全く影響しない読みだったのですが……わからないものですね。
特にペンデュラムテーマはDCで結構見かけることになりそうです。

止めどころ全くわかんねえ。

というわけでSeason11のTier表です。
次シーズンでは
「ふわんがTier3まで下降し、他は動きなし」
と予想します。

それでは、よきデュエルライフを!

最後に

本記事では1パック分の投げ銭制度を採用しております。
「集計を応援したい!」
という方はぜひご支援いただけると励みになります!

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?