みたらし加奈

臨床心理士。私自身の実体験や、日々感じたこと、心の病についての情報を書き記していこうと思います。instagramにアップした文章も記録用に移行していくつもりです。instagramとTwitterは@mitarashikana で検索してね🔎
固定された記事

忘れられない出来事

彼女との出会いが全ての始まりだった。沢山の反響があったが、初心を振り返るため、もう一度こちらの方に載せようと思う。 あれから彼女は元気にしているだろうか。「広め…

名もなきリプへの応答文/「性的同意」と冤罪を結びつけて杞憂する人に向けて。

昨日、私が呟いた下記のツイートには、たくさんの反響が寄せられました。 https://twitter.com/mitarashikana/status/1270350364248698884?s=20 本ツイートはあくまで「…

1,000

明日死ぬかもしれない私の、「有限」を探す旅。

「明日、自分が死んだらどうなるのだろう?」 そんなことを考えた経験はないだろうか。私は何度も何度も、その問いについて考えたことがある。事実として、人はいずれ死ぬ…

500

家父長制ど真ん中の家に生まれた私が、女と生きる女になれたワケ

私の家は物凄く特殊な家系で、少なくとも生きていく中で「自分の家の話に共感してくれる人」に出会えたことはなかった。九州のとある場所をルーツとした私の家族は、いわゆ…

1,000

「フェミニスト」は、男性嫌悪をする女性の代名詞なのか。差別の観点から考えてみる。

私は昔、「フェミニスト」という言葉を馬鹿にしていた。渋谷駅で女性専用車両を強く訴える人たちを見て「自衛すれば?」とか「誰も興味ないよ」など思っていた。「フェミニ…

「死」について考える

死にたい人、死にたくない人、死ねなかった人、大切な人が亡くなってしまった人。生きている限り、人は必ず「死」と向き合う。「死」を言語化して認識するのは、地球上で人…