見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/9/14)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司】回転寿司屋のランデヴー

バーチャルお寿司こと、sumeshiiiさんの初オリジナル曲。

昭和の名曲を独自に再解釈した"Reiwa Lo-Fi Arrange"が持ち味で、最近はCiさんとコラボした『フライディ・チャイナタウン』や、あくまのゴートさんとコラボした『愛のメモリー』なども投稿されています。

初のオリジナルソングとなる本作は、回転寿司屋が舞台のラブソング。「江戸前Dancing」「sushi-go-round逆走」など、思わず口にしたくなる歌詞が癖になりそう。「ヘイハマチ!」もだけど、「マヨネーズ刺身に合わない」が耳に残って離れない……でもマヨコーンはうまい……わかる……。

【メトロミュー】プラズマ

宇宙を旅するバーチャルシンガーソングライター・メトロミューさんの新曲。

宇宙を漂うようなふわふわぽわぽわ感はそのままに、普段よりも疾走感を感じる曲調が、ちょっとだけ新鮮に思えました。メトロミューさんの新しい魅力と世界観を覗き込めたようで、なんとなく嬉しい。

これまでに公開された『めろめろグルーヴ』『仮想なハートビート』とあわせて聴くと、それぞれの曲の魅力がより際立って感じられそう。早口気味なウィスパーボイス……すっごくいい……。

【NoWorld】ErosioN

バーチャル音楽ユニット・NoWorldの新曲。ボーカルはデュー・プラティーさん。作曲はNoiRさん。

最近公開された中では比較的テンポが遅く感じられる曲で、ゴシックな雰囲気が色濃く出ている印象。そして3曲目ともなれば慣れてくるかと思ったら、聴けば聴くほどデューさんの歌声が好きになっている実感があります。

デューさんの加入後、2週間に一度というハイペースでオリジナル曲を投稿されているNoWorld。既存曲も含めるとすでにそこそこの楽曲数になっている……と考えると、そろそろCDアルバムとかも期待していいのかしら……!

【ぼっちぼろまる】勇者のくせに

ぼっちぼろまるさんが歌う、“くそ勇者の歌”のMV。

楽曲自体はすでに4月に公開されているほか、音楽VTuber10組によるコンピレーションアルバム『ADVENTUNE』にも収録されています。

なのですでに何度も何度も聴いた曲ではあったのですが……映像が入ると、やっぱり印象が変わりますね……! 特に最後のワンフレーズと、MVのラストシーンが好き。

【HIMEHINA】Mr.VIRTUALIZER

HIMEHINAの2人(田中ヒメ鈴木ヒナ)の新曲は、人気VTuber揃い踏み豪華なMV!

本来ならば空間の制約があるとしても、「夢の中」ならば何も問題はございません。『バーチャルさんはみている』の面々のほか、にじさんじ・ホロライブ・.LIVEといった事務所の壁を越えての豪華コラボ。これは夢ですか!? ……そうだ、夢だった!!

普段から「バーチャル」を歌った楽曲の多い2人ですが、今回はずばり「VIRTUALIZER」。MVも考慮した考察も盛り上がっており、その内容も興味深いものですが、個人的には「この身体で踊ろう」の歌詞がシンプルに好きです。

【コトリネ】ハルジオン(cover)

CONETORIの公式VTuber・コトリネさんによる、初の歌ってみた動画。歌ったのは、YOASOBIの『ハルジオン』。

本人がエナジードリンクの愛用者ゆえの選曲……かと思いきや、原作小説まで読み込んで歌ったという本気っぷり。

元気いっぱいな声色が魅力的なコトリネさんですが、普段とは打って変わってきれいな歌声にうっとり。みよしの先生によるイラストも曲調にもぴったりでカッコいい……!

【宝鐘マリン】人間が大好きなこわれた妖怪の唄(cover)

ホロライブ所属・宝鐘マリンさんの歌ってみた動画。

原曲は『東方風神録』の楽曲「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」を、音楽サークル・COOL&CREATEがアレンジしたもの。初出は2008年発売の同人CDで、MVは2010年にキツネイロさんによって制作されました。

『幻想郷ホロイズム』をはじめ東方関係のコラボや案件が続いている船長ですが、個人的には「大好きな曲を10年越しにVTuberが歌う」というだけで感慨深いものがありました。ゆるやかなバラードゆえに際立つ船長の歌声が、これまた最高なんですじゃ……。

【私立いちご女学院】Lemon

私立いちご女学院の2人(夏川あき冬乃サヤ)による、「Lemon」の動画。

――そう、Lemon。何も嘘は書いていません。

まるで歌ってみた動画のようなサムネを用意し、概要欄に歌詞を載せ、約4分30秒の尺に合わせようとした結果としてレインボー尺余りが発生したとしても、何ひとつ嘘ではありません。多分。

――VTuber界のバーボンハウスはここにある。

【甲賀流忍者!ぽんぽこ】負けるな。ぽんぽこ。

「ゆるキャラグランプリ2020」の「企業・その他」部門にエントリーし、現在1位のぽんぽこさん。

しかし2位の追い上げがすさまじいことから、緊急で動画を投稿することに。応援と投票をお願いする内容となっています。9月に入ったとはいえまだ外は暑いだろうに、きぐるみ姿で頭が下がります……!

投票方法など、詳しくは動画と概要欄をご確認ください。
がんばれ。ぽんぽこ。負けるな。ぽんぽこ。

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/