見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/11/9)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【九条林檎・九条杏子・九条茘枝・九条棗】We sing the world

九条林檎さん、九条杏子さん、九条茘枝さん、九条棗さんの4人、九条家の面々が歌う初のオリジナルソング。作曲は姉田ウ夢ヤさん。

2020年3月に「九条家オリジナル全体曲」の制作決定が報じられ、はや8ヶ月。ついに公開された、ファン待望の楽曲です。

荘厳なイントロと鳴り響く鐘の音に始まり、第一声から4人全員でサビを歌うというエモーショナルな導入。それぞれのイメージカラーが際立つ、LAM先生の描き下ろし新衣装が目を引きます。文字情報は最小限に、世界観と演出で魅せるMVが最高にカッコいい。

この約5分間でもお腹いっぱいなのに、説明文をよく見ると、「Extended ver.」として販売の予定がある模様……?

【式部めぐり】Sweet Bubble

ASOBINEXT所属・式部めぐりさんの新曲MV。10月のM3で頒布された1stEP『Prism』に収録。作曲はTEMPLIMEのKBSNKさん。

ラディウスとのタイアップ企画の動画でも鮮烈な印象を与えていたポップでキュートな楽曲が、満を持しての公開。このイラスト、めっちゃ好きです。

1曲を通して明るい雰囲気の楽曲ですが、特にサビを聴いているとめちゃくちゃ楽しくなってくる。弾むようなしきめぐさんの歌声が耳に残って、元気をもらえます。ドライブ中に流したいな……。

【星宮とと+Kijibato】LOW BIT FANTASY

星宮ととさんとKijibatoさんがタッグを組んでリリースされた、アルバム『LOW BIT FANTASY』(BOOTH)。そのリードトラックのMV。

あっちゃこっちゃに飛び回るような曲展開がまったく飽きることのない、愉快で楽しいチップチューン。耳慣れたピコピコ音が心地良いほか、リズムゲームパートの中毒性がすごい。アニメーションがこれまた凝っていてたまりませんね……!

【小日向ぽん】PONPONPON(cover)

小日向ぽんさんの歌ってみた動画。

仲良しの朝比奈こんさんと2人で活動中ですが、ぽんちゃんのソロ歌ってみた動画は……そういえば初めて!? 先日の歌枠でも歌声を披露していたものの、動画として1曲聴けるのは嬉しい……!

そして歌ったのがこの曲。タイトル的にはもちろん、無邪気で愛くるしいぽんちゃんの歌声が最高にしっくりきて、これはぽんぽんせざるを得ませんね……。「PON」のたびに跳ねる、タヌキ姿のぽんちゃん(ときどきこんちゃん)がかわいい。

【ぴろぱる】アカシア(cover) 

バーチャル書家・ぴろぱるさんの新作歌ってみた動画。

ぴろさんの歌う『Hello,world!』『月虹』が好きな自分にとっては、さいっっこうの選曲ですありがとうございます!!

おなじみの筆文字歌詞は言うに及ばず、「GOTCHA!」のイーブイと一緒のイラストもかわいい。全体を通してさわやかっこいい歌声と、サビの後に挟まれる「Yeah!」の掛け声がめっちゃ好き。

【黄ノ星つくり】芸術系エンターテイナーなリス、3Dになる!!

ZERO Project所属の芸術系エンターテイナー・黄ノ星つくりさんの、3Dお披露目配信。

待ちに待った3Dモデルですが、やはり目を引くのは、とてつもない質量を誇るしっぽ! 画面越しでもわかる大きさと圧倒的もふもふ感は、チャット欄に「デカすぎんだろ……」のコメントが並んでしまうほど。きぃくんもいる!

スクショタイムの後にはぜろぷろメンバーを迎えて、ジェスチャーゲームで大盛りあがり。ライブパートでは『orion』と『天体観測』を歌唱。最後には複数の大きな告知もあり、ボリューム満点のお披露目配信となりました。

【巻之マキ】色々歌うよ~~!!

10月デビューの新人VTuber・巻之マキさんの歌配信。

「歌うことが大好き!」と話していたマキさんですが、この日用意したセットリストはなんと20曲。「喉は強くないけれど、歌うのが好きなので押し通す!」との宣言どおり、2時間半以上かけて20曲を歌い切りました。

なんて無茶を……! そして有言実行しちゃうのすっげえ!! リスナーさんがタイムスタンプをコメントしてくださっているので、気になる曲だけでもぜひ聴いてみてください。個人的には『心做し』がすっごく好き。

【万華鏡かのん】コマンドーから学ぶ2つのラブストーリー

活動開始間もない新人VTuber・万華鏡かのんさんの初投稿動画。たまたまTwitterで目に入り、ふらっとチャンネルを観に行ってみたら、ポツンとひとつ投稿されていたのがこちらの動画でした。

初投稿動画が「自己紹介」でも「歌ってみた」でもなく、まさかの「コマンドー」だと……!? とんでもねえ、待ってたんだ。自分も薄々感じていた「ベネット=ヒロイン説」が物語論の観点から分析されていて感動しました。

こちらの動画は戦略的に狙って作った部分もあるらしく、反省点なども含め諸々の裏話がnoteでまとめられていました。新人VTuberさんの参考になりそうな内容となっていますので、気になる方はあわせて読んでみてください。

[記事紹介]「和コンピ」プロデューサーインタビュー

手前味噌ですが、VTuberも大勢参加する企画「和コンピ」のプロデューサー・坂本マニ真二郎さんにインタビューさせていただきました。

新人VTuberにもチャンスのあるボーカルオーディションも応募受付中。気になる方はぜひチェックしてみてください!!

[記事紹介]バーチャルYouTuber、1万3千人を突破

ユーザーローカルさんが提供している「バーチャルYouTuberランキング」に登録しているVTuberの数が、13,000人を突破したとの話。

今年1月に10,000人の大台に乗りましたが、まだまだ増え続けている様子。このnoteでも気になる新人さんを毎週チェックしていますが、Twitterで確認できるだけでも日々多くのVTuberが生まれているという実感があります。

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/