見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/8/31)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【BOOGEY VOXX feat. 紡音れい】Flash Back City

バーチャルアンデッドユニット・BOOGEY VOXXCiFra)と紡音れいさんのコラボレーション楽曲。前々からずっと「ぶぎぼはいいぞ」と話し続けていたれいちゃんにとっては、念願かなってのコラボとなった様子。

Ciさんの力強い歌声に、れいちゃんのしっとりした声色があわさり最強に聴こえる。深夜の都会の静寂と喧騒が入り混じるかのような曲調に、Fraさんの軽快なラップが入ってくるところでガラッと雰囲気が変わるのがたまらない。あと、サビ前の ドゥン! ドゥン! ドゥン! がむちゃくちゃ好きです。

【NoWorld】Incomplete

バーチャル音楽ユニット・NoWorldの新曲。前作『嘘|030801140705』に続いて、ボーカルはデュー・プラティーさん。作曲はNoiRさん。

重厚感のある楽曲かと思いきや驚くほど展開が早く、あっという間にたどり着いたサビで一気に引き込まれる感じ。メロディアスに繰り返されるサビと、間奏で響き渡るギターがむちゃくちゃかっこいい1曲です。

【羽子田チカ×Niwa】星凪の地

NiwaさんのYouTubeチャンネルで公開された、羽子田チカさんとの合作。MVを巡宙艦ボンタさんが担当し、楽器演奏に宮橋さんが参加。

「オリジナル曲のMV」と括ってしまうのが申し訳なく感じるほどに完成度が高く、ひとつの「作品」として最後まで思わず見入ってしまったうえで、すぐに2週目に突入してしまうくらいに惹き込まれてしまいました。

2人の歌声と楽曲、そしてアニメーションが交わって生み出された世界観に、しばし浸っていたいと思わされる動画。3:30から展開していくメロディと高ぶっていく歌声の響きを聴いていたら、なぜだかちょっと泣けてきてしまいました。

【小宵】新釈「夏は死の匂い」

バーチャルアーティスト・小宵さんが過去にリリースした同名曲の「新釈」版。夏の終わりを感じるこの季節にぴったりの楽曲です。

夏の情景とノスタルジーに浸るのではなく、「夏を殺してしまいたい」と訴える歌。他の夏曲からはなかなか感じられない「命の濃さに満ちた季節」としての夏と、その濃厚さゆえ身近にある「死」を強く実感させられます。「祈り」と「呪い」を並列に語る言葉選びと、その部分のメロディが大好き。

【一期一夏】少女レイ(cover)

ひと夏の思い出系VTuber・一期一夏さんの、初の歌ってみた動画。週末には初配信も行われ、じわじわと注目度を高めている新人さんです。

「VTuberによる歌ってみた」としては決して珍しくない選曲……なのですが、「ひと夏にしか会えない、儚く愛らしい幽霊が歌う『少女レイ』」という文脈がもう最高すぎる。圧倒的ノスタルジー。コンテクストが強い。 透明感のある歌声に浸っていたら、「君は友達」の一言でキュンときました。

【猫又おかゆ】flos(cover)

ホロライブ所属・猫又おかゆさんの歌ってみた動画。おかゆんの歌ってみた動画はどれもこれも中性的なダウナーボイスがたまらなく好きなのですが、今回は高音が際立つ楽曲。

サビのきれいな歌声にうっとりさせられてしまったからか、イントロとアウトロで淡々と紡がれる普段の声色が、また違った魅力をもって聴こえてくる。ホロライブゲーマーズの面々のイラストもてぇてぇ……。

【猫雷にゃる】3分でわかる!猫雷にゃる!

6月のデビュー以来、精力的に活動されている新人VTuber・猫雷にゃるさんの自己紹介動画。……って、そういえば自己紹介動画なかったんですね!?

本当に“3分”でわかる、真っ当な自己紹介動画。大好きなFPSの実況動画と、『だから僕は音楽をやめた』の歌ってみた動画の詰め合わせとなっています。最近はApexやDbD、ProjectWinterなどで他のVTuberとも頻繁にコラボされていますので、気になった方はぜひそちらもチェックしてみてください!

【Nanoha。】初めまして!Nanoha。です!

新人VTuber・Nanoha。さんの初配信動画。

YouTube自体は3月頃から稼働しておりシチュエーションボイスなどを投稿していたほか、Twitterでも歌声やピアノ演奏を頻繁に披露。少し前に3期生としてReverse Realに所属することが発表され、本格始動となったようです。

自分はSHOWROOMで配信をたびたびお見かけすることがあり、特に歌声に惚れ込んで追うようになったので、これからの活動が楽しみでなりません。Twitterのメディア欄を遡れば歌声やシチュエーションボイスもたくさん聴くことができますので、よかったら覗いてみてください!


気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/