見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/10/12)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【拠鳥きまゆ】PenguinNova

新人VTuber・拠鳥きまゆさんのデビューソング。先日も「気になる新人さん」としてツイートを紹介させていただきましたが……1本目から、すっごい動画をぶっこんできた!

初投稿にして初のオリジナルソング。作曲は胡桃もよさん。作詞に朝比奈こんさんが協力しているほか、数々のクリエイターさんの名前がクレジットされている、全力投球の1曲となっています。

疾走感あふれるロックナンバーであり、前を向いて駆け出そうという気概を感じられる歌詞は、記念すべき最初の曲にぴったり。力強くカッコいい歌声に聴き入りました。同日に行われた初配信ではかわいらしいトークが聞けますので、そのギャップも楽しんでみてください。笑い声がめちゃかわ。

【X'Flare】missing XXX

X enc'ount所属・X'Flareさんの新曲。作曲はHAMAさん。ゴシック調の楽曲と、静かな熱を感じさせるフレアさんの歌声がカッコいい……!

過去曲にはアニメオープニングのようにメロディアスな楽曲が多い印象がありますが、それに合わせてなぞらえるなら、「物語の転換点となるエピソードで流れる挿入歌」のイメージ……でしょうか。

奇しくも同日には3Dお披露目配信もあり、まさに転換点にありそうなフレアさん。3Dの体を得たことで、ますます活動の幅を広げていくことは間違いありません。まずはM3で頒布されるX enc'ountの新アルバムが楽しみですね!

【月ノ美兎】それゆけ!学級委員長

にじさんじ所属・月ノ美兎さんの1srシングルのMV。作詞作曲はササキトモコさん。委員長がずっと夢見てきた、念願叶ってのコラボレーションです。おめでとう……!

ページを開いた瞬間にわかる4:3の比率に、ひと昔前のアニメのような映像、所狭しと動き回るリヨさん絵の委員長たちに、画面下に表示される白文字フォントの歌詞……とまあ、ツッコミどころ満載のMVとなっています。

どこかで見たことのあるデザインや構図も数多く登場するMVは、配信ネタが満載で何度も見たくなる構成。そして何より、楽曲の中毒性がヤバい。数回聴いただけでも脳内で「キンコンカンコン」「シャラララン」「ままある〜」ほか諸々が再生されています。楽しい。

【スパイスラブ】カレーメシ・イン・ミラクル

日清カレーメシとホロライブによる前代未聞のやりすぎコラボレーション企画!(概要欄の原文ママ)

大空スバルさん、湊あくあさん、兎田ぺこらさんの3人をアンバサダーとして、ユニット「スパイスラブ」を結成。10月18日までの1週間にわたり、あれやこれやのコラボ企画が展開されるそうです。どうしてこうなっt……いや、日清さんなら納得ですね……。

コラボのために書き下ろされたこの曲は、烏屋茶房さんと篠崎あやとさんによる作曲。これまた中毒性の高い……! もし今回限りで他では使われないとしたらもったいない、ライブで盛り上がりそうな1曲です。

【コーサカ、龍ヶ崎リン、神咲嶽】VIRTUAL CYPHER

コーサカさん、龍ヶ崎リンさん、神咲嶽さんの3人によるコラボレーションラップ。

なんとなく「ラップ」ってハードルが高く、話題にしにくいイメージがあったのですが、それでも取り上げたくなるくらいバッチバチにカッコよかった……! 三者三様の声がド直球に刺さる感じ。低音で紡がれる言葉にゾクゾクさせられました。

【音影カナ】夜もすがら君想ふ(cover)

音影カナさんの新作動画。10月3日に開催されたバーチャダイブで披露されたRemix版。アレンジはHAMAさん。

ギターの音色が印象的な原曲に対して、ポップでキラキラなイメージがより強く感じられるアレンジが素敵。ユニット・OutChipsとしてのオリジナル曲『soda』もそうですが、カナさんの歌声って、電子音楽との親和性がむちゃくちゃ高い……? イベント会場で聴いたらぶち上がりそう。

活動初期に投稿された『僕は空気が嫁ない』も好きですが!

【バーチャルお寿司&夢羽九】カナダからの手紙(cover)

バーチャルお寿司ことsumeshiiiさんが、夢羽九さんをゲストボーカルに迎えて歌ったデュエット動画。昭和歌謡……知らない世界だ……!

お寿司さんによるアレンジと歌声は言わずもがな、ゆめばくちゃんの歌声がとてつもなくしっくりきていてびっくり。聴く前から「僕得コラボだー!」なんて勇んでページを開いたのですが、想像以上に素敵な音楽を聴けて幸せな気持ちになりました。これは……いいものだ……。

【樋口楓】神のまにまに(cover)

にじさんじ所属・樋口楓さんによる、『神のまにまに』のカバー動画。

れるりりさんのベストアルバムに収録されるニューアレンジ版であり、楓さんの歌唱版も同CDに収録されています。他のゲストボーカルも豪華!

ただでさえ楽しそうな原曲が新たにアレンジされ、弾むような、朗らかなでろーんの歌声が曲を鮮やかに彩っています。サビもですが、ちょっと雰囲気の変わったCメロ部分もぴったり合っている印象。CDでも聴きたいな。

【コトリネ】春はゆく(cover)

CONETORIの公式VTuber・コトリネさんによる歌ってみた動画。9月に投稿された『ハルジオン』に続く、2本目の歌ってみた動画となります。

前回とは一転して重厚なバラード曲ということもあり、『ハルジオン』のときとはまた違った歌声を聴けて嬉しい。儚くも芯のある歌声にうっとりさせられました。

【モノカキ・アエル】おすすめ小説紹介『本好きの下剋上』

歌にASMRもなんでもござれ! 多彩な動画を投稿しながら自撮りも毎日投稿! 地道な活動が実を結び、ついに今週、小説家デビューも果たしたシナリオライターVTuber、モノカキ・アエルさん。

そんなアエルちゃんが今回紹介するのは、アニメ化もされた人気作『本好きの下剋上』。約140秒で作品の魅力と見どころを勧める動画となっています。さくっと見れる動画となっていますので、少しでも気になった方はぜひ。そして小説もぜひ!

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/