見出し画像

「ネットには人が集まりすぎたから、新天地にて熱を集める」2022/7/16 #これ見た日記

  • #特化Vの会のTwitterスペースをちょろっと聞いていたんですが、今回も共感できる話題が盛りだくさんでニコニコしちゃった☺

  • 特におもしろかったのが、「YouTubeはショーケース」という指摘。

  • YouTuberが流行り始めた頃、あるいはVTuberが話題になり始めた頃ならまだ違ったのかもしれないけれど、「YouTubeでバズって人気になる」のは今となっては現実的じゃなくて、たしかに「ショーケース」的に使うのが適しているのかも。

  • (もちろん戦略的にバズらせることはできそうだけれど、企業でない個人がそれをやるのは難しい。コンテンツの質は言わずもはな、大衆に刺さる話題性や、ユーザーに届けるための広告費なども必要になってきそう)

  • 個人の感想だけど、「そんなYouTubeで『こうすれば伸びる!』と本当かどうかも怪しい方法論を発している人」の存在が、一番の問題なんじゃないかしら……。それをまったく疑うこともなく取り入れた結果、せっかくの個性を損なってしまっている新人VTuberが相当数いるような……。

  • そしてこのあたりの話題は自分がサイトでやりたいこととも繋がるので、いろいろ参考させていただきますわ〜〜〜!!

  • というか特化型VTuberの方にもインタビューしてお話を聴く連載をやりたい。


💻その他気になる話題

『嫌いとかではないけど、自分の人生に入る引き出しがない』人気ミュージシャンの曲が"刺さらない"人の秀逸な表現

  • 音楽にしても本にしても映画にしても、その時々で自分に“刺さる”コンテンツや体験って異なるし、気分やタイミングの要素も大きいんだろうなーと。

  • だから「今はハマるタイミングじゃなかった」パターンもありそう。

  • これを「価値観」の話に置き換えると、「定期的に引き出しを整理する」のが大切になってきそう……なんて考えられたりもするから、すごくナイスな表現っぽい……!


ポメラが世に問うポメラのミライ

  • ポメラをデジカメと同列に語るの、考えもしなかったけれど、納得感が高い……!

  • なんでもスマホで事足りてしまう今、あえて使う「専用機」。今回はお値段的に手が届かないけれど、今後もDM200のお世話になります。


これから家が燃える人向けnote~戦後処理編~

  • 「収集癖のある人は目録を作ろう」との指摘、ちょうどNotionで管理しようと思ってたので、いつか家が燃えたときのために進めておきます。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/