見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/10/19)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【くるみ】くるくるまきあーと

バーチャルアイドル・くるみさんのオリジナルソング。

7月に活動1周年を迎え、3Dお披露目ライブをしたことも記憶に新しい彼女。イベントにも参加するなどますます活動の幅を広げているくるみさんの、初のオリジナルソングとなります。作曲はなんと、Junkyさん!

3Dの姿で歌って踊るMVが愛らしい、ポップでキュートなアイドルソング。曲の後半、ただでさえかわいい「もういーの?」「まーだだよ」のやり取りの最後……ささやき声の破壊力が……しゅごい……。

【NoWorld】Revive

バーチャル音楽ユニット・NoWorldの新曲。ボーカルはデュー・プラティーさん。作曲はNoiRさん。今回は編曲にHAMAさんを迎えています。

重厚な音を伴いつつもしっとりめの雰囲気のまま、すっと自然な流れでサビへ移行する展開――特にラストのサビの入り方がすっごく好みで、ゾクッときました。白黒つかない「灰色」を思い起こさせる言葉が多い中、明確な意志を感じさせられる歌詞も印象敵。

【紡音れい】Area-Zero

ZERO Project所属・紡音れいさんのオリジナルソング。作曲はr0yさん。

まったく想像もしてなかった方向で、ドチャクソにカッコいいクラブミュージック。思わず良いヘッドホンを引っ張り出してきて、大音量にして聴き入ってしまったほど。これはアガる。ヤバい。重低音ばっちこいのスピーカーで聴きたい。

【花譜】彷徨い

KAMITSUBAKI STUDIO所属・花譜さんの新曲。先日のライブ「不可解弐Q1」で初披露された新曲のうちの1つです。作曲はカンザキイオリさん。

感情を全部詰め込んで伝えようと言わんばかりの、花譜さんの本領が発揮されたバラード曲。切なく、切実に、強く訴えかけられる言葉の数々は、聴いている僕らの胸に直接突き刺さるかのよう。「変わりゆく自分に まだ初めましてが言えない」の歌詞がむちゃくちゃ好き……。

【VALIS】未確認少女進行形(cover)

バーチャルサーカス団・VALISCHINOMYUNEFFYNINARARAVITTE)の歌ってみた動画。歌ったのは、花譜さんの『未確認少女進行形』。

先日のライブ「不可解弐Q1」にもサプライズ出演したVALISの面々がバックダンサーを務めたのが、まさにこの曲でした。パート別に歌詞が色分けされているので、気になる歌声の持ち主がいらっしゃいましたら、ぜひ他の動画も観に行ってみてください。

【立夏】8.32 (cover)

新人Vsinger・立夏さんの、初の歌ってみた動画。過去の記事でも「気になる新人VTuber」として紹介しましたが……正確には、まだ準備中の様子?

もともとはたまたまTwitterで目に入り、「ある夏の日の朝で時が止まっている」という意味深な動画に惹かれてフォローした彼女。その時点で好みの声というのもあったのですが、今回の動画でますます注目したい気持ちが高まってきました。歌声が……きれい……!

選曲もこれまた「終わらない夏」を歌った楽曲ということで、彼女の世界観に合わせてのものなのでしょう。いまだ実態が明らかになっていないVTuberさんですが、これからの活動に期待です。

【Nanoha。】紅蓮華(cover)

Reverse Realの3期生・Nanoha。さんの歌ってみた動画。活動を本格始動してから投稿された歌ってみた動画としては、『幽霊東京』に続いて2本目となります。

普段の配信やシチュエーション動画での可愛らしい声とはまた違った、力強いハスキーボイスが最高にカッコいい! こう、心臓を鷲掴みにしてくるかのような力強い高音に揺さぶられる感覚がたまらんのですよ……! Remixの雰囲気ともぴったり。

【羽天ひより】おやすみ朗読「宮沢賢治:星めぐりの歌」

VTuberグループ・コネクトの1期生として7月にデビューした、羽天ひよりさんの動画。『星めぐりの歌』の歌ってみた……ではなく、朗読動画です。

普段はゲーム実況に歌枠、雑談配信などをしているひよりさんですが、少し前から「おやすみ朗読」と名づけて朗読も始められた様子。『銀河鉄道の夜』では演じ分けも聞けますので、気になる方はあわせてどうぞ!

【キズナアイ】『ガ チ 恋 !』キズナアイのVRゲームがヤバすぎた!

バーチャルYouTuber・キズナアイさんのゲーム実況動画。「自分のゲームを自分で遊ぶ」という、なんとも豪華(?)な動画となっています。

「アイちゃんのダンスを見ながらオタ芸を披露するアイちゃん」「間近で微笑むアイちゃんを見て、あまりの自分の可愛さに限界化するアイちゃん」などを見られる、「本人」ならではの楽しい実況。でもわかる。

というのも、僕もOculus Quest2を買ってプレイしたんですが、間近で見るアイちゃんってむっっっっっちゃくちゃかわいいんすよ……ヤバいんすよ……。その感動と興奮を追体験できるという意味でも、おすすめの実況動画です。

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/