マガジンのカバー画像

ブロガー/ライター目線の「書き方」メモ

8
ブログを運営して6年目、ライター業を始めて4年目になる自分の目線で、文章の「書き方」を考えるマガジン。ブログ記事やウェブ記事に使えるノウハウを紹介。
ブロガー/ライター向けにノウハウをまとめています。文章の書き方、依頼獲得の考え方、フリーランスとし… もっと詳しく
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

ブログの写真をテレビ番組で使われた件と、普段から「写真を撮る」ことのメリット

もう1年前の話になりますが、「ブログに掲載している写真をテレビ番組で紹介させてください!…

読書メモ『10倍速く書ける 超スピード文章術』

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

ブロガー/ライターとして機会損失を減らすための6つのポイント

本記事は、先日書いた上記記事の補足的な内容となります。 ブロガーあるいはライターとして活…

実績ゼロでもライターになれる?営業ゼロで依頼をもらうための9つの要点と、【積極的…

大学時代の自分に「おまえ、数年後にはライターとして独立してるぞ」と言っても、きっと信じて…

800

投稿前の最終確認!文章の質を高める8つの見直しポイント(ブロガー・ライター向け)

InstagramにYouTubeなど、写真・動画コンテンツが全盛を誇る今日この頃。 ですが、文章だって…

500

書評によって培われる5つの「文章力」

本記事は、主に「ブログ初心者」「ライター志望」「大学生」あるいは「普段は文章を書かないが…

500

「これ、詐欺じゃね?」と感じた案件と、確信に至るまでの過程と、打ち合わせ時の自衛策

フリーライターとして活動するようになり、大きなトラブルもなく、取引先にも恵まれ、ゆったりまったり楽しく仕事をできている今日この頃。 たまに詐欺だのやりがい搾取だのという話も聞くことを考えると、自分はラッキーなほうなんだろうなと。でも実際のところ、原稿料の未払いは何度かありまして……。それも、誰もが知るような企業が運営するメディアで。 中心になって運営していたのは下請けのフリーランスのようだったので、当時は「そういうこともあるかー」くらいの感覚でスルーしたのですが。それにし

ブログの「自己紹介」と「お問い合わせ」

前々からお仕事をいただいているメディアで、「特定のジャンルで魅力的なブログのまとめ記事」…