見出し画像

コーチング体験セッションのご案内

Mindset Coaching Academyでコーチングを学習中の上條(カミジョウ)と申します。

現在、期間限定でコーチング体験セッションを募集しています!


【自己紹介】

【コーチングを学ぼうと思ったきっかけと動機】

自分は何がしたいのか、この先どうなるのか分からない、そんな想いからコーチングを受講いたしました。敷かれたレールの上を走れば、素敵な仲間と仕事ができる状態だが、本当にこのままの人生で終わるのか、自分自身多岐に渡る業務を行なってきたが、結局何ができる人なのか分からない、そのような感覚を強く感じました。

自分の意志で選択できない環境にこのまま居続けて「果たして本当に幸せなのか?」「死ぬ時に後悔しないか?」という疑問が年々大きくなっていきました。
そして、禅問答のように自問自答を繰り返し、散々足掻いた末に、自分で自分の生き方を選択できる道に進む決断をし退職しました。生き方について思い悩んだ期間はおよそ2年。
言うなれば「現状維持」に思いっきり引っ張られていた状態です。

ただ、今思うことは、もし悩んでいる時にコーチングと出会っていれば更に言うと、コーチングを学び、自分自身もコーチングを受けたことで、
退職前に、もっと組織に本音の自分でぶつかっておけば良かったと感じています。

そんな「現状維持」から、悩みに悩んで脱却した現在の私は
「キャリアや生き方に漠然とした疑問を持つ人の力になりたい」
「自分らしい生き方の一歩を踏み出したい誰かのために背中を押したい」「挑戦心がある人を、現状維持から解き放つお手伝いをしたい」
という強い想いがあります。

そして今私は、この想いを現実にするためにMindset Coaching Academyでコーチングを学んでいます。

【認知科学に基づくコーチングとは】

私が行うコーチングは、「認知科学に基づくコーチング」です。
と言われても、「そもそも認知科学って?」と思われる方が多いと思いますので、詳しく説明していきます。

▶️認知科学とは

日本認知科学会による定義は以下の通りです。

認知科学(cognitive science)とは、情報処理という観点から、生体(特に人)の知の働きや性質を理解する学問

日本認知科学会

言い換えれば、「知的な仕組みがどう動くのか」を探る学問です。
前提として、「認知科学に基づくコーチング」は、「人が外部の刺激や情報を受け取って、自身の価値観の重要性関数が働いた結果、行動が決定する」と考えます。
価値観の重要性関数を変えることによって、行動を変えることが「認知科学に基づくコーチング」のメソッドです。私は、「現状維持問題」に対する具体的な解決策が、「認知科学に基づくコーチング」だと考えています。
科学に基づくアプローチを取っているため、「現状維持の呪縛から解き放たれたい」と考えられている方であれば、誰にでも適用できるし、再現性もあります。

▶️コーチングを受けて得られること

では、認知科学に基づくコーチングを適用することで、あなたが手にすることはなんでしょうか?それは、あなたが、あなた自身の本音に、正直に、素直に生きられることです。

自分が心から正直に望む未来を実現するために、コーチの介入により、新しい考え方(信念体系=ビリーフシステム)を獲得できます。
これまでの人生で作られた固定観念や考え方を、あなたが望む未来を実現するための考え方に書き換えるということです。(直接行動を変えるのではなく、あなたの考え方を変えることで、行動や習慣を変えていきます。)
そして、現状では無理だと感じている事への挑戦ができるようになります。

【コーチングを受けると気付くことができる事】
・自分とは、自分らしいとは何か
・自分が心から本当にやりたいこと
・自分は誰のために何をして生きるのか

【コーチングを受けると得られる効果】
・深く自分を知ることで、自分の得意なことを活かすことができる
・自分が望む未来を実現するために、効果的に行動できる
・問題に直面した時に、柔軟に対応することができる
・「未来においても自分は大丈夫!」と自分に自信を持つことができる

▶️自分自身に起こった変化

1. 自分自身の職業機能が明確になったことで、仕事のおいて本当にやりたい
ことが明確になる
元々は、営業職として自分自身仕事を行っていると考えていたが、戦略人事(売上から逆算して、人事制度を構築・刷新すること)を自然と行なってしまっている自分に気づくことができた。実際、売上向上のため、離職率30%→8%まで減少させることや、管理職の研修企画から運営、評価制度の運用方法の変革などを行なっていた。人事領域の仕事を行なっている際は、結果に捉われず、やりたいことをやっている自分に気づくことができた。

2. 他人の力を借りた方が、成果が出るかつ組織にも貢献できていることに気づく
今までは、自分で何から何までできるようにならないと考えていたが、人生通天して、他人の力を借りている方が成果が出るかつ、組織全体で物事を楽に進めることができる自分に気づくことができた。実際プロジェクトを推進していく際にも、自分一人で何から何までやるよりも他人の力を借りながら進めている方が、組織のためになり成果が出ていることが事実としてあり、そこから他人の力をどこで借りながら進めることができるのかという思考になるようになった。

3. 憧れで大きなビジョンを掲げていたが、実際はそれがやりたいことではなく、何も行動ができていない自分に気づく
日本企業に対して、マーケティングを通じて、売上支援を向上させるという、他の人が言っていて格好いいと思えるようなビジョンを自分のビジョンとして思い込んでしまっていた。実際何も行動を起こすことがない自分でいたが、それが他者投影であることに気づき、自身がやりたいと思うものに対して、行動している状態である。

4.転職せずに、現在の仕事でやりたいことがあることに気づく
上記のビジョンを掲げている時は、別業界で新しく職を見つけなければならないと考えてしまっていたが、その認知が変わり、現職にてやりたいことが目の前にもたくさんあることに気づき、現在は企業の人事制度の設計を0から立ち上げている段階である。

【コーチング体験セッションでやること】

体験セッションでは、約60~90分の対話の中で以下のことを実施します。

1. 職業機能の定義
現在のお仕事のお話などを伺いながら、「あなたにとって仕事とは?」を定義します。

2. want to の特定
あなたが心からやりたいこと、人生を通してやり続けてきたこと(誰かに止められても、やらずにはいられなかったこと)を見つけます。

3. ゴール設定
今のあなたでは辿り着けない、心から実現したい目標を設定します。

4. ゴールに向けた決断
ゴール達成に必要な決断を実施します。

▶️コーチングを受けてほしい人

・自分の可能性を信じている方
・常に進化・深化し、成長意欲がある方
・次の大きなキャリアステージへ進みたい方
・多岐に渡る業務を行い組織に貢献したが、結局何ができる人なのか分からない方

▶️募集対象

対象者
◆同性の方(社会的性別が男性)
※上記に当てはまらない方は同期のコーチをご紹介します
◆成長・チャレンジしたいビジネスパーソン(20代後半〜30代前半)

該当する方は、ぜひ無料のセッションにお申し込みください!

こんな方は対象外です(ごめんなさい)
・挑戦・成長する意欲のない方
・単純に悩み相談をしたい人

前述の通り認知科学に基づくコーチングでは、あなたの知的な仕組みを変えることを重要視します。

つまり、現在までにあなたがに身につけてきた価値観やアイデンティティを大きく変えることで、現状維持の状態から抜け出すことができるんです。
コーチはあなたを現状の外に押し出すために、共感や傾聴はほとんど行いません。そして、時にはコーチが介入し、あなたが現状に引き戻されそうになった時には、軌道修正をしていきます。ですので、現状を変えようと思っていない方はコーチングの対象にはなりません。ご注意ください。

【興味のある方はぜひお申し込みください】

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
コーチングを受けてみたいと思った方は、是非以下のフォームからお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?