冬のとっかりセンター/旭山動物園 Again

昨年行ったばかりなのに、また旭山動物園に行ってきました。紋別のとっかりセンターは一昨年行っています。北海道での行く先のネタが無くなったわけではない(むしろ絶望的に多く残っていてどうしようか日々悩んでいます)ですが、新しいカメラを買った&余裕のある日程でもう一度両方回りたいというのがあったので、今回は実質二泊三日で行ってきました。

0日目(2月22日 水曜日)

15時頃に仕事を切り上げて羽田に向かいます。去年の教訓を生かして成田は使いません、というかそもそも目的地の空港の成田便がありません。ADO 87でHND→AKJを移動します。なんとロコンジェットでした。

機内
機体

空港でレンタカーを借りる手続きをして、旭川に一泊。この日は北海道に入るだけなので旅行にはカウントしていません。

1日目

祝日なので色々と混雑するであろうことは覚悟の上で、朝から車を運転して紋別に向かいます。そして家出る直前まで充電してたGoProのバッテリー一式を充電したまま忘れたことに気付いて絶望していました。本体しか無い。

滝上にて

この日はとっかりセンターでアザラシを見て終わりです。ガリンコ号に乗るのは翌日に回しました。

飼育員を見てソワソワするアザラシ@とっかりセンター あざらしランド
餌をもらったあとノソノソしてた @とっかりセンター アザラシシーパラダイス
餌やり体験中勝手に外に出て遊んでる

この日はあと寿司食って終わりです。あとケーズデンキでGoProのバッテリーがあったので購入。
紋別プリンスホテルに泊まりました、これで紋別の主要ホテルの2/3に宿泊したことに。

2日目

予約しておいたガリンコ号Ⅲ IMERUの8:45の便に乗ります。

チケットとホルダーゲット
流氷はドリルで砕いてナンボ

2年前には流氷が無くて体験できなかったドリルのリベンジを果たしました。
戻ってきたあとは、またアザラシランドに行きます。

昨日とは違うメンツが出てきてポヨポヨしている
これになりたい

オホーツクタワーの見学等も一通りやったあと、夕方の便にも乗りました。

夕焼けと流氷
IMERUの船内売店にはカニ船長の色紙が
船内ディスプレイでPVも

ギリギリまで紋別を堪能したあと、旭川に向かいます。
0日目に宿泊した旭川のホテルにまた泊まりました。

3日目

予定通り旭山動物園へ。開園から閉園までみっちり行きます。ペンギン散歩が1100からなので、開園から20分ほどはざっと園内を回って、ペンギン待機します、が…

去年と比べて圧倒的に人が多い

圧倒的に人が多くてだいぶ端の方になりました。去年と同じ感覚だと全然ダメですね。

寒さに耐えるエゾユキウサギ
オオワシ
オジロワシ
タンチョウといえば雪ミク2018を思い出しますね

前回はコンデジ、今回はミラーレス+望遠レンズだったので大分撮れる写真の幅が変わりました。
そしてなにより、前回は時間の関係で閉園ギリギリまで居られなかったのですが、今回は後ろの時間に余裕があるので1530まで滞在できた結果…

シンリンオオカミの遠吠え

しっかり狼の遠吠えを見られました。1515に流れ始める別れのワルツ(スーパーの閉店間際とかにある蛍の光と言われるアレ)に反応して遠吠えを始めるようです。

かわいい

閉園後は旭川空港に行ってレンタカーを返却し、ADO 88にて羽田に戻り帰宅です。

旭川空港の使い勝手ですが、小規模故に空港内を歩き回る必要が無く、また就航率99%超えは伊達ではなく特にトラブルを引かずに帰ってこれました。翌日朝から大阪に向かう必要があったため、ここでトラブルを引くと結構危ないところでした。

翌日ではありますが26日の新千歳のダイヤが乱れまくって運休していた事を考えると、目的地次第では普通に旭川空港の方が使いやすいかもしれないです。スカイタウンは無いですが。

まとめ

旭山動物園に行くなら15時15分にはシンリンオオカミのところに待機しておくことをおすすめします。