見出し画像

車を買いました!

人生で初めての車を買いました!2011年式8KCDN型のAudi A4 Avantです。

noteは初投稿ですが、趣味程度に色々この車について載せていければなと思っています。

経緯

父親の影響で小さい頃からずっと車が好きで、僕自身昔から車への憧れはすごい強い少年でした。
ですが大学進学と同時に東京に出てきたのでなかなか車との接点がなくなってしまいしばらく疎遠になっていました、、、

しかし、社会人になって仕事に追われる日々ではありますが、経済的な余裕も少しづつ出てきて、現在彼女と2人で飼っている犬を色んなところに連れて行ってあげたいし、ずっとレンタカーに乗るのも嫌だったので所有しようという流れになりました。

購入まで

予算は30から50万。2人で折半です。まずは欲しい車を片っ端から調べました。実家ではインプレッサとレガシーのハッチバックに乗っていたので、気づいたらハッチバックの車ばかりを調べていました笑

2人の条件としては:

4WD
荷物が載る
かわいい
かっこいい
軽以外

などなど他もめちゃくちゃありましたが候補車は

ミニクーパー
フィアット500
BMW 3シリーズ
Audi A3,A4
レガシー、レヴォーグ
ルノーカングー
ジープラングラー

などなどが挙がりました。
彼女はジープなどのオフロードカーが好きらしく、ずっとジープが良いって言っていましたが、予算に合わず断念。お金持ちになったら乗るそうです笑
あとはミニクーパーやフィアット500も良かったのですが、Bセグメントの車は僕が望む積載量を下回ったため無しに。。

主に見ていたサイトはグーネットやカーセンサーなどの大手中古車販売サイトです。が、しかし、僕がこだわりすぎたのか全然予算と条件に見合った車が無くただただ疲弊する毎日を送っていました。
勝手にグーネットやカーセンサーなどしかないと思い込んでずっとそれらのサイトを見ていたのですが、ある日色々探してるとガリバーフリマというサイトを見つけました。個人売買をガリバーが仲介してくれるというものです。

ガリバーフリマ

中古車探しの毎日が続きますが、大手中古車販売のサイト以外にもガリバーフリマもよく見るようになりました。意外と更新頻度が高く毎日違う車が追加されたり、逆に売れてしまって無くなってしまったりします。
たまたま良さそうな2リッターのクワトロのA4を見つけたので問い合わせをして購入の申請を出します。そこで色々質問をしてみて状態を確認します。
ただデメリットとしては現車確認ができない事です。全て電話かテキストベースでのやりとりなので、その車の詳細な状態が届くまで分かりません。これは大手販売店との大きな差だと思いました。

そして質問などしてみて、申請に出したA4はオイル上がりだったので購入するかだいぶ悩みました。父親に相談して見たりもしました。写真で見た限りはコンディションも良さそうで、かなり気持ちは傾いたいたのですが、少し調べたところ、この頃の2リッターのTFSIエンジンはオイル上がりがひどいのとミッションが壊れやすいと言う記事をいくつか見ました。パワーもあるしいい車なんですけどね、、

前者のA4と悩んでいる最中にまたまた程度の良いA4が更新されていました。10万キロ乗っていますが修復歴なし禁煙車、しかもs-line!聞いたところによるとオイル消費は激しくなさそう?
しかし2リッターではありますが、クワトロではなくFFのCVTです。
こちら一応もすぐ購入申請をあげました。この時はもう頭の中はA4を買う気でいたのでとても悩ましい決断でした。
クワトロでオイル上がりを取るか、はたまた条件違いの2WDの個体を取るか。正直現車も確認していないので後者のA4もオイル上がりの可能性もあります。相手が嘘をつけばそれまでなので。
条件には4WDが入っていたのですが、トランクに常にエンジンオイルを積んで走行しないといけないと言う未来が確実だったので、賭けで2WDのA4にする事にしました。s-lineの見た目も決め手でした。
彼女もアウディのロゴは好きらしく気に入ってくれたので良かったです。

相手に自分が購入することを伝えたらいよいよ支払いです。
なんかメルカリみたいにこんなにあっさり車が買えて良いのか?って思ったりしましたが、抑えられない喜びを胸に次の日すぐ銀行に支払いに行きました笑

ガリバーフリマの最大の良いところは購入したらその後の手続きを全てやってくれることです。

名義変更やナンバー取得、陸送、車庫証明書の届出などを全てやってくれます。これは個人売買初心者にはありがたいですね。その代わりに必ず手数料は取られてしまいます。

そして、あくまで個人間の売買なので、価格が安い個体に出会いやすいです。
僕が購入したA4はs-lineのオプションが付いていて、人気色の黒色なので他のA4に比べると型落ちの中古車と言えど価格が高い傾向にあり、おそらく大手販売店で買うともっと高い値段が付いていたと予想できます。

納車まで

こちらでやることは任意保険に加入する事と、駐車場を借りたり車庫証明を提出するのに敷地の使用許可証を貰ったり印鑑証明を用意するだけでした。そしてそれらを持って受け取り店舗で手続きをします。
後は本当に待つだけです。アプリで進捗確認出来たり、受け取り店舗とLINEで納車までやり取りが出来ます。

納車

相手側の手続きミスなどがあり少し遅れてしまいましたが、先日無事に納車されました!

そして昨日愛犬とドライブに行ってきました。
とても喜んでいて買って良かったなと思ってます!

最後に

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。
ゆるく趣味程度に更新していこうと思うので良かったら引き続き見てみてください。
あまり文章書くのが上手くないので読みにくい部分もあると思いますが。。。

今後はカスタムとかセルフでできる整備とか洗車周りの事などなど
人生初のカーライフがようやく始まったので色々やっていければなと思っています!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?