初めてのアニメMAD挑戦備忘録2(AniPAFEに参加してみた)

こちら前回ブログの続きとなります。

動画制作にあたり、普段の動画制作環境がスマホ(Inshot)なのであまり派手な演出や効果的なセリフ入れも難しい。普段の切り貼りを活かして、テーマと選曲を重視して作ろうと考えた。

テーマ決め

最初に思いついたテーマは今回戦術となっている「逃げ」。
作品の内容も、アンダルシアという地からの逃避、レース中に言い渡されるクビ宣告。兵役中に恋人を兄に奪われるなど、遠くへ行く、離れるというペペの人生を逃げというレース展開の中に内包しているように思える。
ただ、レースにおける「逃げ」特に作中のステージ構成は集団スプリントが考えられるレースプロフィールのため、逃げはどうしても捕まってしまうものという刷り込みが自分の中で拭えなかった。
また、候補に上げていた曲や最終的なレース結果を考えるとテーマが「逃げ」だと向いている方向がネガティブな気がした。だからといって「逃げ切り」にするとレース展開だけしかテーマに当てはまらない。
悩んでる中で、英語だと逃げグループってどう表記しているのかなと気になり調べてみると「エスケープグループ」と表記されている記事を発見。
逃げ切りを翻訳機能で英訳した場合も「escape」と表記されており、英和辞典で調べたところ、逃避や脱出などペペの人生を表す表現もできるなと思い、今回「エスケープ」をテーマに据えた。

選曲について

普段は洋楽やインスト音楽を中心にダンスMADを作ってるが、普段の制作とは違い作品自体のストーリーという味付けがされているため、音楽と作品とテーマが喧嘩しないような歌詞や曲調の曲を選出するよう意識した。

その中で今回選んだのがNovelbrightの「ファンファーレ」
サビの部分の「こうして今でも逃げ出したいくらいの絶望と使命を背負ってる」という歌詞が、テーマである「エスケープ」そして、エースを勝たせるためにどんな状況でも仕事をするアシストの姿を表現しているように感じた。
また、歌詞全文も困難な中前向きな気持にさせる内容であり、曲調もスポーツに合う爽やかな曲調だったので今回この曲を採用した。

動画編集について

今回初めてアニメMADを作るにあたって意識したことは2つ。

1つ目は選曲のときにも記載したが、【テーマ】【作品のストーリー】【選曲】が同じ方向を向くようにすること。普段のダンスMADはステージでアイドルが踊っているシーンを曲に合わせて選んでいるため、同じMVを使用しても動画の味付けは曲によって変えることが出来た。ただし、今回はストーリーという作品自体の味付けが決まっているため、選曲やテーマも含め作品の魅力を損なわず、更に自分の色を載せることを意識して編集した。

そして2つ目は、実際のロードレースの映像に近い構成にすること。
作品自体はレースを通してペペの人生や過去を投影しているが、それらを全て詰め込もうとすると作品としての軸がぶれるように感じた。
そのため、作品の主であるレースというものに焦点を当てて編集するよう心がけた。ただし、選手が走っている映像だけを順を追って組んでいてはただのレースのハイライトになってしまって面白みに欠けると思った。
これは持論になるが、ロードレースというのはただレースだけを映しているのではなく、その土地や歴史、人を一緒に映して同じ空間を旅している気持ちになれるのが一番の魅力だと感じている。実際にレースの中継では、コースになっている町の町並みや観光名所や城、そしてその土地に住んでいる人々やレースを応援する人々を映している。
今回ラスサビにはコース終盤のシーンを持ってくると決めていたので、最初のシーンで無線の指示による状況説明と「逃げ」という戦略の意識付け、曲中のシーンは空撮や引きの映像も用いたレース映像とペペの過去に触れる回想シーン、そしてラスサビ前にギルモアの落車シーンとペペに勝利を託すシーンを入れる構成を組んだ。
ただ、曲中にセリフを入れるというのが初めての試みだったため、セリフが聞き取りにくくなってしまったことは反省点。
間奏の間にセリフを詰め込むようにすると良いというアドバイスも頂き凄く勉強になりました。次の動画作成のときに活かせるよう頑張ります!



今回はここまで、その3は参加しての感想などを書いて締めたいと思います。続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?