初めてのアニメMAD挑戦備忘録1(AniPAFEに参加してみた)

普段はニコマス界隈でダンスMADや蟹がダンスしてるMADを作ってる自分がアニメMADに初挑戦した話。今回挑戦するにあたって感じた感情や熱量を文として留めておきたかったので備忘録として残しておきます。
ブログを書くのも初めてなので読みにくい文章になってるかもしれませんがご了承ください。

【AniPAFE2023】ファンファーレ【茄子 アンダルシアの夏】


そもそものきっかけ

最近動画を作ってても昔のようなワクワクを感じない。もちろん作ってて楽しいんだけど、曲が変わるだけである程度型が決まってそこに当てはめるようなパターンが出来上がっており、ちょっとモヤモヤが続いていた。
ちょうどそんな折にTLにAniPAFEの話題があがっており、津名さんの支援動画を拝見することが出来た。

めちゃくちゃ良い。

こっから自分の中でのアニメMADに対する関心度が一気に上がった。
そういえば過去ニコマスのイベント等でご一緒させて頂いた皆さんもアニメMAD出身の人がいるし、色々な作品を知る為に去年のAniPAFEの動画を漁ってみようかな・・・
で、タグから検索してまっさきに目に止まった動画がこちら

題材まさか!さん自身!?そしてめちゃくちゃ上手い

これはなんだか凄い面白い予感がするぞ!って事で作品全部追いかけるのはちょっと時間が足りなさそうだったので昨年のまとめ生の動画を拝見。

その時に素直に感じた率直な感想。

自分の中のアニメMADは多分10年くらい前で止まってたので、今の動画の進化具合に心底驚いた。そして自分の中でニコマスを最初に作って投稿した時のような熱が再燃したような気がした。何か新しいことに挑戦して表現してみたい。

運営の方にも一連のツイートを補足されてたのも相まってAniPAFE参加とアニメMAD挑戦を決意。久々に色々滾ってきた、やってやるぞ。

作品選び

最近なかなかアニメを見れてないし、U149だと普段の動画づくりの考えが邪魔して歪んだ作品になりかねないと思って作品選びに悩んでたが、ふと投稿期間がブエルタ・ア・エスパーニャに被るなと思い至る。
今からアニメを履修して中途半端な出来になるなら、大好きなロードレース且つ舞台がブエルタ・ア・エスパーニャの「茄子_アンダルシアの夏」を題材にすればいいのでは?
個人的に一番ロードレースを的確に描いた作品であるし、アシストであるぺぺに焦点を当てているのもロードレースの魅力をギュッと濃縮しているのではないか。折角だし舞台になったステージに合わせて投稿しよう!
そんな考えが頭の中で繋がり今回茄子_アンダルシアの夏を選びました。

次回は作成に関する記述を
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?