見出し画像

Day17.着付け技能検定2級に合格した話

2023年9月に受験してから、4ヶ月。

ついに合格発表を迎え、無事‥!

合格しました!!!!!


合格者受験番号

いっしょに受けた同期たちも無事合格し、昨日はまんなでお祝いランチしてきました◎

もともとも着物が好きで自装はしていましたが、他装を学びたいと思って職業訓練を受け始めたのが2022年の9月。

そこから2023年の技能検定に向けて、講習を受けて挑んだ実技試験。


メンタルが落ちていたり、直前に爪を割ったり、
おはしょりがきれいに作れない迷路に迷い込んだり
実技試験当日はガーゼを切る場所を間違えたり
いろいろありましたが、いちばん取りたかった資格。

独学で学んでいた頃からは、まったく着付けのレベルも変わったと感じます。
持っているだけではもったいないので、実務に活かせていけたらと思います◎

来年は1級にもチャレンジしたいな。


完璧な仕上がりじゃなくて恥ずかしいけど、
恥を忍んで残しておきます。

練習すぎて脇がビリビリに破れたり、
身丈をなんとか出そうと引っ張りすぎたり
酷使してしまった母の訪問着。

ここまで一緒に頑張ってくれてありがとうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?