進捗①

2週間ごとくらいで更新しようと思っていたが、結局1か月以上経ってしまった。今日は友人関係で少しショッキングなことがあり、勉強が手につかず。こういうのを言い訳にするのが自身のダメなところだと、自己嫌悪中。

この1か月は、①IELTSのスコアメイキング、②FulbrighのApplication作成に時間を費やした。

IELTSの方はWriting以外を徹底フォーカスし、RLはCambridgeのテキストを解きまくっていた。まだまだむらっけは多いが、Rは1度8.0を取ることができ、Lの方も7.0が数回出た。R8.0、L7.5の目標点に少し近くなってきたのはうれしい。また、RもLも、いくつかのPassageでは満点を取れるようになってきたことが何よりも進歩として感じている。
Speakingに関しては、模範解答を作りひたすらそれを覚えた。16日にIELTS本番試験を受験したが、模範解答を少しマイナーチェンジするだけでかなり話せた実感があり、やってきたことは間違ってなかったと感じた。点数も出てほしいな。。。(Task2で少し根拠が弱かった気がしている)

Fulbrightの準備の方は、メインで契約しているコンサルタントにかなりお世話になりながらアイデアをブラッシュアップし、研究の方向性を固めることができた。7月1日の研究計画の提出までにやることはまだまだ多い上、Fulbrightの合格率(2%!?)の低さを知り、自信がなくなることも多いが、あきらめずに頑張りたいと思う。
研究内容自体にはかなり納得感があり、優位に立てる点だとは思うのでより磨きたい。

4月中にSpeakingは模範解答を全て覚えきりたい&R7.5、L7.0を安定して出せるようにしたい。そこができれば、OA7.5がかなり現実味を帯びるはず。もはやWritingは6.5から上げずに達成しにいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?