見出し画像

麦畑の中でビールを飲んだ話、本当に

普段からお世話になっている方からお誘いを受けた。
お誘いのメールの件名が「麦畑でビールでも」。
断る理由がない。

決行日は2022年5月15日(日)。
美川駅集合!
当たり前だが、自宅からはバスと電車で移動だ。
聞くまでもない。

駅から歩いて15分。
わくわく手づくりファーム川北に到着!

手続きを済ませて、会場に向かう。
あたり一面麦畑。

意外と麦って見慣れているようで、見慣れていない

その中に、ポツリと…

まさに大海に浮かぶ島

「島」を発見。
2種類のビールサーバーが据え付けられているだけのシンプルな作り。
食べ物は各自持ち込みだけど、ビールは飲み放題(コース)。
結局、14時半ごろから17時過ぎまでひたすら飲んでいました。
トイレが受付の事務所まで戻ることになるから要注意。通常なら立ち上がる一歩手前で立ち上がらないと緊急事態宣言となる。

17時頃でも明るい
なんか泣きたくなる

金沢に来て、早1年半か。
新型コロナウイルス感染症の影響もあって、限りなく閉ざされていた1年半だったけど「そろそろ、この地でしか体験できないことも生活の中に織り込んでいいきたいな」と決意した一日だった。よくよく考えると一年の内3ヶ月くらいは間違いなく雪のため、寒さのため、外出が困難なわけで、「あのとき、もっとアチコチ行っておきゃよかった!」っていうが、きっとこの数ヶ月間なんだろうと思う。そのありがたみは、すぐ忘れがちだけど。

あと、トイレのコントロールも若いときほど利かなくなったことに気づいた一日でもあった。あぁ、別に事故は起こしていないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?