見出し画像

今を生きるということ

ある人との会話でこんな事を言われた事があります。

私が話の中で、
「仕事疲れたな〜っていつもだらだらしてしまって、でもやらなきゃいけない事いっぱいあるんですよ。やらなきゃ〜って思いながら、寝ちゃったりするんですよね。」
と話しました。
すると、返事で
「それは休むこともやらなきゃいけないこともどっちも中途半端になってるってことだよね?今を生きてないんじゃないかな?」
と言われました。

かなり衝撃的でした。その言葉を聞いた時、そんなことないけどもと微かに反発心を覚えました。
でも、考えてみると、確かにそう。
やらなきゃ〜って未来に思いを馳せながら休むと、罪悪感に駆られて、ゆっくり休めないんですよね。そうとも解釈できるなって納得しました。

またある時にヨガの先生にこうも言われました。
「ヨガは呼吸に集中します。それは、今この瞬間にフォーカスすることです。人間って未来とか過去に考えを飛ばしがちだけど、今を大事にするって大切ですよね。」

そして、割り切って休んでみるとちょっとすっきりする自分を新たに発見しました。

私は未来に目を向けて、漠然とした不安に駆られることがあります。
でもそんな時はこの瞬間を生きる!!
自分の身体の声、心の声に集中してみる。疲れたなって感じる時は、何も考えずに思いっきり休む!

自分の今は自分しかわからない。
「今を生きる」その大切さを教わった日常の一コマでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?