見出し画像

【AMX USDJPY】統計×実需×テクニカルで損小利大を実現したEA

0円から投資できるFX自動売買は需要ある?初心者向け安定EA11選】よりピックアップしたEAです

名称  : AMX USDJPY
製作者 : TNK
価格  : 19,800円(税込)
販売プラットフォーム : GogoJungle
推奨通貨ペア : USDJPY
必要証拠金  : 1万円以下から運用可能

公式ページ  : AMX USDJPY(GogoJungle)

データ採集日:2022年9月3日

AMX USDJPY のスコア 75点 = B級(購入に向けて様子見できる)

スコアの評価基準はコチラ↓の記事をご参照ください。

総評:統計と実需も取り入れた、東京・欧州定刻トレードで安定の高勝率

仲値直後の午前10時に売りを入れ、欧州時間の始まる午後4時に決済、同時に買いを入れてニューヨーク時間に決済する定刻アノマリーEA。

定刻にエントリーして定刻に決済するところは「gotobi」と似ていますが、無条件で定刻エントリーではないのでポジションを持つことは少ないです。

そしてなぜか、月末にトレードすることが多い様子。

月末でなくてもエントリーすることはあるので、月末アノマリーを主題にしているわけではなさそうです。

「単純なアノマリーだけでなく、過去集計や輸出入傾向、テクニカルなども考慮している」とのこと。

エントリーは月に10回前後しかないのに、収益性はなかなかの優等生。

データを見ると、0.01ロット換算で年利1万円を超えています。

そして、低リスクぶりも優秀です。0.01ロットで運用していたら2,000円未満。

低予算で運用できる上、損小利大で安定的なパフォーマンスを発揮しています。

平均利益 が 平均損失の 1.35倍もありますね。このリスクリワードなら損益分岐点は勝率43%あればいいのですが、何とフォワード運用の勝率は60%を超えています。

少しぐらいのドローダウンは屁でもない、安定感が素晴らしい。

ただし、まだフォワード期間が1年間に達していないのが気になるところ。

バックテストのパフォーマンスとしっかり見比べてから、購入を検討するようにしましょう。

その他の評価ポイント

☆ 複利運用で期待大(加点2点)

平均利益 が 平均損益 より十分に大きく、かつ勝率が50%を超えているEAは複利運用で大きく稼げるポテンシャルが高いといえます。

「AMX USDJPY」のバックテストを見ると、17年間の測定でも損小利大 かつ勝率50%以上を維持しているので期待は高まります。

ここで気にしたい最大連敗回数は、記録では4回とのこと。開発者さん提供のバックテストだけでなく、ゴゴジャンの計測したバックテストでも同様に最大連敗回数4回でした。

これぐらいであれば、複利運用でも大きな障害にはならないかと思われます。

もちろん、複利モード搭載されています。

☆ ポートフォリオに加えやすい独特のロジック(加点2点)

「gotobi」と似た動きをすることは先述の通りですが、「gotobi」は深夜に買いを入れて仲値の時間に決済、こちらの「AMX USDJPY」は仲値ころに売りを入れて時間が来るまで保有します。(TP/SLの設定はあり)

統計×実需×テクニカルでエントリーの優位性は保つとはいえ、定刻エントリー → 定刻決済 のロジックは貴重です。

純粋なテクニカルのEAとも、あるいは他のアノマリーEAとも、ポートフォリオを組みやすいかと。

とゆうか、「gotobi」と「AMX USDJPY」の2本で複利モード・ポートフォリオを組んだら最強なのでは??


☆ 定刻トレードはVPS要らず(加点2点)

一般的に、EAを稼働するためには24時間パソコンを回しっぱなしにしないといけません。

EAがいつエントリーして、いつ決済するかわからないからです。

自宅のPCでそれができるのならそれでよし、そうでなければVPSという仮想デスクトップをウェブ上で契約して使います。

その点、「AMX USDJPY」は稼働時間が午前10時から午前1時と決まっていますから、自宅のPCだけで対応できます。

午後4時の買いエントリーをしない日も多いですので、そうなると夕方から翌朝まで稼働しませんね。

自宅PCだけで運用できるEAというのも、初心者にはありがたい特性です。

☆ 丁寧かつレスポンスの早いサポート姿勢(加点2点)

GogoJungle の「AMX USDJPY」公式ページには、ユーザーが開発者さんに質問をできる「コミュニティ」というコーナーがあります。

そちらでのユーザーとのやりとりを見る限り、開発者さんのレスポンスはいつも数時間以内と迅速です。

他の開発者さんの場合は数日遅れとか、悪い場合は一切反応がないような人もいます。

「AMX USDJPY」TNKさんの返信の速さは、特別です。

これもまた、安心要素のひとつ。

◯ 購入特典あり

コチラ↓のサイトの紹介リンクから『AMX USDJPY』を購入された方には、購入特典(おまけ)がついてきます。よろしければご活用ください。


以上。本稿もご愛読ありがとうございました。『AMX USDJPY』の詳細を公式ページでご確認ください。


本サイト『FXでみんなタシデレ』https://fx.jzfave.info 初心者応援講座をはじめ、手法から自動売買までFX初心者さんのお役に立つ情報を提供しています。ぜひ、お立ち寄りください