見出し画像

【gotobi】 損小利大!リスクを抑えて安定感抜群の仲値EA

0円から投資できるFX自動売買は需要ある?初心者向け安定EA11選】よりピックアップしたEAです

名称  : gotobi
製作者 : たなかけん
価格  : 25,000円(税込)
販売プラットフォーム : GogoJungle
推奨通貨ペア : USDJPY
必要証拠金  : 1万円以下から運用可能

公式サイト  : gotobi(GogoJungle)

データ採集日:2022年9月3日

gotobi のスコア 76点 = B級(購入に向けて様子見できる)

スコアの評価基準はコチラ↓の記事をご参照ください。


総評:アノマリーなのに損小利大かつ勝率高め。シンプルロジックで勝ち続ける奇跡のEA

『gotobi』は「ゴトー日」。

「5」と「10」のつく日に「東京仲値」に向けて買いを仕込む、アノマリートレードのEAです。

アノマリーというのは「理論や法則で説明できない事象」、相場の世界では「テクニカルでもファンダメンタルズでもない、経験則」というように訳されます。

中には「テレビでジブリ映画が放映される日はド相場が荒れる」といったアヤシいアノマリーもありますが、「ゴトー日」「仲値」は日本の商習慣に支えられている根拠あるアノマリーといえます。

しかし、それらは「傾向」であって、必ずそうなるということではありません。

『gotobi』はそんな為替アノマリーを的確につかみ取り、というか、超シンプルなロジックにも関わらず、見事に損小利大かつ勝率6割以上を実現している一級品です。

評価スコアを見ると、収益性はまあまあですね。ドローダウンの低さが評価を押し上げている印象です。

評価前の私の印象ではもっと高得点を取っても良いEAだと思っておりましたが、意外にも結果は「B級」。

評価基準を厳くしすぎたのでしょうか??

いや、資産曲線だけでなく、データをきちんと見ればその結果も納得できます。

まず、単利での収益性(円/年)が意外と小さいのは、取引回数が少ないことが原因です。ゴトー日にしか取引しないので、月に6回しかありません。リスクが小さいのだからロットを上げればいいのですが、ここでは0.01ロット換算で比較しているので・・・。

そして、バックテストが最高とはいえない。

ドローダウンが小さくなく、利益もまあまあだったようです。このため、得点が伸びにくかったようですね。

それでも複利で抜群のパフォーマンスを出しているのは、損小利大 × 高勝率 なEAの役得です。

この EA の賞味期限は「日本の商習慣が変わるとき」でしょう。まだまだ長く活躍してくれることを期待しています。

購入を迷っておられる方には、こちら↓の記事も参考になると思います。


  


その他の評価ポイント

☆ 購入者の満足度が非常に高い (加点2点)

ユーザーのうち、星をつけて評価をつけたのが今のところ、4人。

そのうち3人が星5つ☆の満点評価で、ひとりが星4つ☆を出しています。

といっても、星4つの方のレビューを読んでも何が不満があるわけでもないようなので、実質、星5?? おそらく、簡単には満点を出さないタイプの方なのかもしれません。

そして、お気に入り♡評価の数もスゴイことに。

購入者361名のうち、249名がお気に入りボタンを押しています。実に69%!

販売1年半でこれだけの評価を得るEAは、なかなかありません。

ユーザーから愛されているというだけでも、信頼に足るEAである証です。

☆ 丁寧 かつ レスポンスの早いサポート姿勢 (加点2点)

GogoJungle の『gotobi』公式ページに製作者さんと質問等やり取りができる「コミュニティ」というコーナーがあります。

ここを見ると、製作者の たなかけん さんは質問に対するレスポンスがとても早く、そして丁寧であることがわかります。

利用者に指摘された不具合を認められて、その後のアップデートに反映されたこともあります。

このように、レスポンスの良い製作者さんとすぐに連絡が取れるということは、安心感がありますね。

☆ ポートフォリオに加えやすい独特のロジック (加点2点)

『gotobi』のロジックは超シンプルだと、先ほどから言及しておりますが、それがどれぐらいシンプルかというと・・・、

「ゴトー日」の深夜0時に買いを入れ、東京仲値9:55にそれを決済する。

これだけです。

これだけで、他の多くのアノマリーEAを凌駕しているのですから、不思議です。

テクニカルもファンダメンタルもありません。

他のEAとはロジックが被りにくいので、ポートフォリオに加えやすいのではないでしょうか。

そして、ポートフォリオに加えて損しないだけの実力があります。

私自身も、ポートフォリオ内の主力EAとして活躍してもらっています。

  参考リンク:サイト内タグ「gotobi」 (FXでみんなタシデレ)

☆ どのブローカーでも使える汎用タイプ (加点2点)

多くのEAはサーバー時間やスプレッドなどの条件によって、運用できるブローカーが限定されてしまいますが・・・、『gotobi』にそのような制限はありません。

サーバーの時差をパラメーターで設定可能ですし、スプレッド耐性もかなり大きいです。

例えば上記の平均利益と平均損失の差は

  平均利益 35,407円 ー 平均損失 22,706円 = 12,701円

この利益を出したのがざっくり平均2.00ロットだと仮定すると、1pipあたり 2,000円 の損益差が出ますので、

  損益差 12,701円 ÷ 2,000円/pip = 6.35 pips

つまり、6.35pips ほどスプレッドに余裕があるということがわかります。

6.35pips も(さらに)スプレッドを許容できるのであれば、どんなブローカーでも利益が見込めるのではないでしょうか。

いわゆる「期待利得」の考え方ですが、ロジックで決済するEAと違って、時間で決済する『gotobi』ではこのような計算もシンプルでわかりやすい。

☆ 初心者でもわかりやすいカスタマイズ性 (加点2点)

『gotobi』はゴトー日の定時に買い注文をし、定時に決済をするEAですが、パラメーターで次のような設定を選択することもできます。

利確/損切り の値幅を設定
エントリー時間、エグジット時間を設定
売買方向(買いか売りか)を設定
金曜日のみ取引する設定
昨日もゴトー日だった場合は取引をしない設定

このように、その多くが「適用する」「適用しない」を選択するだけなので、他のEAのようにインジケーターの設定値で悩む必要がありません。

これは、初心者にもわかりやすくて良いですね。

さらにいえば、推奨の USDJPY 以外の通貨ペアでも運用できます。

USDJPY の他に、EURJPY や GBPJPY でもバックテストしてみて、優位性のある通貨ペアを併用してみるのもおもしろそうです。

☆ 安定の資産曲線

公式ページのフォワードテストの資産曲線は見事な右肩上がり。ドローダウンは大きくなく、あっとゆう間に利益更新しています。

これは、フォワードの1年半の実測値。

バックテストに目を向けてみると、こちらもキレイな右肩上がり。

ですが、時々はドローダウンを経験しているようですね。

17年間で1044回の取引なので、1年あたり61回。

これを目安にしてみると・・・、ドローダウン開始から利益更新まで、1年以上を費やしている時期がありませんでした。


これが多いとみるか少ないとみるかは意見が分かれそうですが、私は十分立派なパフォーマンスだと考えます。


◯ 購入特典あり

コチラ↓のサイトの紹介リンクから『gotobi』を購入された方には、購入特典(おまけ)がついてきます。よろしければご活用ください。



以上。本稿もご愛読ありがとうございました。『アノマリーマスター』の詳細を公式ページでご確認ください。

本サイト『FXでみんなタシデレ』https://fx.jzfave.info 初心者応援講座をはじめ、手法から自動売買までFX初心者さんのお役に立つ情報を提供しています。ぜひ、お立ち寄りください