見出し画像

英検

ゆうとです。
今日は、英検の二次試験がありましたので、主にそれに関して書いていきたいと思います。
今回、僕は英検の2級を受けました。中学の時に5級と4級、高校の時に3級と準2級を受けて、合格していたので2級を受けました。
どの級も、結構余裕を持って合格していて、3級、準2級はまだ作文がない時に受けていたので、楽と言えば、楽だったかな。でも、それは筆記の話で、3級も準2級も面接はガッチガチに緊張してました。
僕は、人見知りで、人前で話すこととか、知らない人と面接のようなある程度形が決まった会話ですら、かなり苦手で、すごく緊張しちゃうんですよね。
中学の時は、クラス役員とか、色々苦手克服のために人前に出ることをやっていたのですが、高校に入ってからは、まったくそういったことをしてこなかったので、逆戻りしてしまいました。しかも、今回英検の面接は高校2年の冬以来、約2年とちょっと間隔が空いたため、どうやって面接が進んでいくのかも覚えてないくらいでした。また、元々人と話すのが苦手な上に、英語で話さなければ、いけないという、僕にとってはかなり苦しい条件です。笑
しかも、全然対策してなかったし。。。(これは完全に自分が悪いですね笑)

とりあえず、今日一日をまずは振り返って見ると、朝の4時からコパ・アメリカの3位決定戦があったので、それを見ていました。←
(仮にも試験の日なのに、何してんですかね、自分笑。でも、アルゼンチンとチリの組み合わせは見るしかないですよね?伝われ、この思い笑)
でも、メッシとメデルが退場してから、寝ちゃったんですよね、試合前からずっと起きていたので。
起きたら、9時くらいだったので、テキトーにYouTube見てました。(勉強しろ!笑)
11時くらいから、軽く過去問解いたり、流れの確認して、昼から試験だったので、準備して、いざ試験会場へ。

試験会場に到着して、面接カードに名前などを記入。何回か流れを確認していたら、僕の名前が呼ばれて、いざ面接室へ。
まず、英検の面接は知っている方も多いと思うのですが、「May I come in?」と面接官に聞いてから、部屋に入ります。そこで僕は、立ち止まって悩む。

扉を開けてから言うのか?扉を開けないで言うのか?

面接前に、迷ってしまいました。その時点で、緊張感ほぼMAXの僕は、頭が真白になりかけました。僕は前者を選択(前の人も他の教室で面接に向かっている人も大半がそうだったので)。
入室。とりあえず、表情は恐くならないように気をつけました。流れ通りに、面接は進みました。各問題に関して、それぞれどんな様子だったのか、詳細に書きたいのですが、もうこの時点で長くなってしまったので、割愛。大雑把に言うと、最初の音読でめっちゃ詰まり、問2にも、適切に答えられた自身は皆無。残りの質問も、質問に対する答えになっているのか、文法的に正しく言えているのか、論理的か、まったく自身はありません。
とりあえず、自分の思ったことは言えたのですが、結構考えて、「んー」とか「あー」とか言いまくって、なんとか絞り出した感じです。笑

自分の英語力の無さに自分自身ガッカリしました。こんなに英語が話せないとは・・・・・・。
圧倒的に、「英語を口にする」ことが足りていないなと思いました。これは「英語を話す」こととは別のことです。
「英語で話す」ことは、英語で会話することです。これは当たり前です。でも、そういう機会はそんなにありません。

では、「英語を話す」ことが難しいなら、どうするか。今日のことを踏まえて、僕は「英語を口にする」ことが大事だなと思いました。

「英語を口にする」とはどういうことか。
例えば、文法の勉強するときとかに、その文を音読する。
長文を解く時に音読する。
リスニングの勉強でシャドーイングする。
そういうことで、「英語を口にする」ことはできます。日頃から英語で会話することはそんなにありません。でも、英語の勉強をするときに口にだすことはできる。文法書・長文の問題集に乗っている英文なら正しい英語で、かつ、よく使う単語や表現が多いはず。それを声に出すことで、正しい英語を口にする機会が増え、英語を声に出すことにも慣れてきます。そして、声に出すことで、その文章とか、表現が覚えやすくなる。
英検の面接とか、英語話者と話す時に、変に緊張しなくなる。
いつも口にすることなら、自分の中からスルッと出てくるはずです。(自分の鉄板ネタとか、皆さんも経験あると思います)
やはり一番は英語で会話することなのでしょうが、この方法も効果はそれなりあるんじゃないかな、と僕は思います。

今回のことはもう終わったことなので、もう切り替えて(受かっていたら嬉しいのですが笑)、これから、「英語を口にする」ことを意識して英語の勉強をしていきたいと思います。

今回のことは、自分の教訓というか、新たな気付きを得られて、ポジティブなことだったと思います。
英語はバリバリ勉強する気は今の所あまり無いのですが、話せたらかっこいいなと思うので、頑張っていきたいです。

今日は、長くなりましたね。。。
読んでいただき、ありがとうございました。
では、また次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?