見出し画像

持たざる者が「勉強」により一代で富裕層になるのは可能か


みなさんこんにちは、じゅそうけんです。

2023年6月から定期的に受験や教育に関連した記事を出しているので、じゅそうけんファンのみんなは是非フォロー&マガジン登録お願いします。(宣伝)
マガジン購読すると月内の記事読み放題です。

「親ガチャ」という残酷なワードが流行り出して久しいですが、やはり今の時代、人々の間には生まれた時点からかなりの格差が生じているのはもはや疑いようのない事実でしょう。高度経済成長期に謳われた「一億総中流社会」などもう実現不可能なはずです。

それこそ、大地主の親の元に生まれた子などは死ぬ気で勉強して良い大学・良い会社に入り、身を粉にして労働者として働く必要などないのです。
私の知人で父親が何十億も稼いだ開業弁護士で、本人はそのお金を元手に資産運用をしながら優雅に暮らしている方がいます。もちろん彼にサラリーマン経験もないですし、毎日平日の昼間から飲んでいます。(それでも億単位の収入があります)

こうした「親ガチャ」に当たった人を羨んでも仕方がないので、我々庶民は受験・就活を必死で乗り越え、せいぜい労働者階級の中での小さな成功を狙うのが関の山だろう・・・と諦めの境地に達しておられる方も少なくないはずです。

そんな庶民の皆さんに向けて、庶民の私が「どうすれば富裕層になれるのか?」というテーマで検証を行っていきたいと思います。
プロ野球選手として成功する、トップ芸能人になるといった非現実的なものは今回は度外視し、そういった特殊な才能を持たない人たちが確実に成り上がる方法について検証していきます。

基本的に特殊な才能がない人が一代で富裕層になる手段は二つあると考えており、それは勉強とビジネスでしょう。

ここから先は

1,219字

¥ 490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?