見出し画像

フリースクールに通っていたときのこと

フリースクールは、施設によって活動が様々です。

基本的には、子どもが自由に活動できるように、スタッフ(大人)はそれをサポートするような形のところが多くみられます。対して、学校のようにカリキュラムが組まれているところもあります。

私の通っていたフリースクールの雰囲気は一言でいうと「その場にはいるけど、参加しなくても良い」ようなとても安心できる空間でした。

ひきこもっていた当時家ではゲームをして過ごしていました。一人で過ごす時間が多いので、「学校に行かなければならない」「このままでいいのかな」など不安なことを考えてしまうことがありました。

フリースクールでは、ただ毎日通って、居るだけのこともありました。それでも、無理やり輪に入るように言われたりしなかったことが安心でした。調子のよいときは、皆と一緒にゲームをすることが多かったです。ゲームでは、オンラインの対戦ゲームをフリースクールの友達と何人かでチームを組んで戦ったり、フリースクール内での対戦もしていてゲームはかなりやりこんでいたと思います笑

その他には、おでかけのイベントの企画をしていました。スタッフが決めるのではなく、子どもが主体となって「どこに行くか」「何をするか」といったあらゆることを話し合って決めていきました。自分たちで考えないといけないので色々調べたり、話し合ったりとしたことが楽しかった思い出です。

(Webメディアいちる投稿 2018年2月3日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?