見出し画像

障子の張り替え

息子が穴を広げてしまった障子
お盆前に張り替えしました

霧吹きでしめらせると
障子紙はスルッと取れます

張り替えるときは
穴をあけて遊ぶものだと思っていたんですが

障子紙が残ると
あとで取るのは大変だとわかりました

桟に障子のりを塗って
障子紙を上からのせて貼り付けます

周りをカッターナイフで切って
霧吹きを障子紙全体にかけます

こうすることで、乾いたのりもしっかり張り付きます
そして乾くとピッタリと延びてきれいに仕上がります

真剣にお手伝いする娘
立てかけて乾かします

障子張りのイメージが
大変で難しいから、大変だけど楽しいに変わりました

障子のある家が少なくなっていますが、
子どもたちに日本の文化として伝えて行けたらと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?