見出し画像

古民家に彩りを

野山が色づき始め、山の栗が落ち始めました。

雑草の中に紛れて、野イバラや野葡萄の実も色づき初めています。

鮮やかな実を使って蔓でリースを作りたい。蔓のカゴを編みたい。春に引っ越してから楽しみにしていることです。

そんな楽しみの予習に、去年の枯れた蔓と青い野葡萄の実でリースを作りました。

青い葉と実のリースはきっと数日しか楽しめないけれど、身近にある素材を使って軒先に飾るだけで楽しい気持ちになりました。

山間部にある古民家は、すぐに蜘蛛の巣が出来ていたり、きれいを保つのは簡単ではないですが、身近なものを飾ることで空間が整い、きれいを保ちたい気持ちになると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?