見出し画像

従業員は強い

5年働いた従業員が、家庭の事情で辞めるといった。彼女は、「私をリストラにしてください。失業保険が2年もらえるからお願い」と言ってきた。
会社からのリストラは、ペナルティが発生する。
円満退社だと退職金を支払わなければならない。
どっちにしろお金を取られるのだ。
リストラ手続きをとった。
翌日…彼女「辞めるにあたってムートンのコートと蛇革カバンを私にプレゼントしてくれる?」
ん???なぜ?しかも仕入れ値の高い物を選びすでに袋に入れ持ち帰る準備もしていた。
私「リストラをしたからこれからペナルティの罰金を払わなきゃいけないのになぜプレゼントしなきゃいけないの?」
彼女「だって、あなたは私に退職金を支払らわずに済んだんだから」
怒り心頭💢だ!恐ろしい!すぐにNoと言えない自分も情けない。
結局、ムートンのコートはプレゼントで蛇革カバンは仕入れ値を払ってもらった。
恐ろしくズウズウしい。
はっきりNo と言えない自分にも腹が立った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?