見出し画像

場末のディサービス(帰国子女)

1歳半でベネズエラに行った息子は、成長してからも ことあるごとに
僕 帰国子女だから・・と口にしていた。

おい、おい いつまで帰国子女を売りにするんだと 母は思っていた。
確かに帰国してすぐは、「ママ、冬ってまたくる?」って聞いてきた
年中真夏のベネズエラ 冬なんてない。
サンタクロースが、裸で海水パンツ姿だった。
彼はベネズエラに十分になじみ 毎日黄色いスクールバスに乗って
幼稚園に行き、帰ってからは家の近くのポルトガル人のペドロ、
金髪そばかすの元気のいい女の子と遊んでいた。
ベネズエラの国家や童謡を歌って、多分 母より会話はできていたかも・・

1年生の時「ママ べんとべんって知っている?」って聞いてきた
ん?なんじゃそれ? 駅弁の一種? よくよく聞いてみると
ベートーベンのことだった。母も息子がベートーベンって言うとは思わず
なかなか正解にたどりつかなかった。
「ママ おしょくじけんって知ってる?」
これは お食事券だと 食いしん坊の母は お店でタタでご飯が食べれる
券よ と自信満々いうと 汚職事件だった。
「ママ 食パンって知ってる?」
これはショパンのことだった。

なかなか面白い子供だった息子も 大病を克服しおじさんになった。

先日息子と弁護士さんの所に行く機会があり、車に乗せてもらった。
午前3時から起きているから 眠いわ〜〜と言うと 着くまで寝ときと言ってくれた。

寝るわけにもいかず なんやかやおしゃべりをしながら堺まで
「もう少ししたら プールに行こうかと思う」
「行ったほうがいいで 廃用症候群になるなよ」と偉そうに言ってきた。
「なるかいな!私を誰やと思ってんの?」なんて言い返した。

1年前 夜となく昼となく場末のディサービスにいた頃と比べると
圧倒的に運動量が少ない 人と会話がない
わかっているけれど 今の方が好き。
保育園 場末のディサービスと何十年も人に揉まれてきて もう人はうんざり!
知り合いのケアマネから せっかくの経験を勿体無い 是非もう一度と
言われたが いや もういい!!。

思い残すことは無い。

掃除嫌いだったが、毎日拭き掃除をしているせいか 床はピカピカ
トイレもピカピカになった。
今朝は朝からおでんを炊いて 9時には出来上がっている。
母や姑の着物がたくさんあるので 先日からほどいて 洋服を作っている。

泳ぎを始めて以前のように 1000メートルぐらい楽に泳げるように
なるといいな😃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?