見出し画像

場末のディサービス(お買い物)

運動を兼ねて夫と買い物に行った。
私はホームセンターに行き 地下の食料品売り場には 夫が行った。

私が食料品売り場に行くと ついいらないものを あれこれ
買ってしまうので、あまり行かないようにしている。
今日は壁紙を見て、ワイングラスの可愛いのがあればと思ってブラブラ
した。実は2階の襖を張り替えようと思って探している。

和室だけど洋風の壁紙を貼って 模様替えをしようかと思っている。
私の父が 襖の張り替えをしていたのを 何度も見ていたので
多分できると思う 障子もネットで見て和紙で張り替え、桜の花を
散らしてみた。結構 可愛くできて ちょっと気分良くしている。

私の方が早く終わったので 休憩用の椅子に座っていると隣に
おばちゃんが 「となりごめんね 座ってもいいか?」
「どうぞどうぞ」と返事をすると おばちゃんはひっきりなしに
質問をしてきた。

「どこからきたん?」「あんた いくつ?」「仕事は?」
なんとく 暇だったので返事をしていたが、 「なんで仕事やめたん?」
「定年やったん?」聞くわ聞くわ・・・・

なんか 聞いたらなんでも喋るように見えたんやろか・・・
少しめんどくさくなって 「誰かと待ちわせですか?」って聞いてみた。
「寒いから 中で待ってんねん 家にばっかりおったらあかんから出て
 きた あんたも仕事辞めて 家にばっかりおったらあかよ」
「今日は誰ときたん?」
初めて会ったおばちゃん そこまで聞く!!

関西のおばちゃんやなあ~~ あぁ~~めんどくさ!!と思う。

介護職の相談員をしていた時 利用者さんの情報が必要でさりげなく
話をしながら、あれこれ聞いていたなあ
ほんま、性格悪い私が18年もよく続いた。
長いことやったから 性格悪くなったのか・・元からなのか・・・

看護師さんから電話
ご主人は抗がん剤治療が始まっていて 副作用もなく元気に入院生活を
送っているらしい 寂しいのか、すぐに電話がかかってくる なんて
言ってたけど 状態は深刻みたい。
深刻にならないように 二人で話をする。抗がん剤の影響で肝臓が
ダメージを受けているらしい。

退院できたら
介護保険を使えるように準備をしようと二人で話している。
彼女が疲れないよう 使えるだけの介護保険を使おうと話している。

今夜 彼女はワインが飲めたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?