見出し画像

場末のディサービス(夫と・・)

昨日から風邪気味 なんとなく 風邪をひきかけている感じがする。
いつもの病院で「ドコモ何ともない?花粉症とか大丈夫?」と聞かれた
ので「風邪をひいたような気がする」というと
「風邪薬を出しましょう」と言ってくれ、風邪薬が出た。

風邪薬を飲むのは、何年ぶりだろう・・・

場末のディサービスに勤務していた為、インフルエンザ、コロナワクチンと
人より多めに受けていた。
今年は家に居るだけだからと油断したのがよくなかったかも。

処方された風邪薬を1回服用しただけで よくなったみたい。

息子から電話があって 久しぶりに肉が食いたいと言ってきた。
息子家族と焼肉屋さんに行ってきた。

たまに見る息子 お嫁さん 孫ちゃん 3人とも元気そうで
よかった。息子もお嫁さんも介護関係で仕事をしている。
孫が ママの手伝いをしてお米を洗ったり、洗濯物を取り入れたり
お手伝いをしてくれるらしい。
なんだか いい感じ、可愛いし(孫バカです。うふふふ)

孫が赤ちゃんの頃 場末のディサービスで仕事をしていた私は
忙しくて、あまりかまってあげられなかった。
多分 いつも難しい顔をしていたかもしれない。
どちらかと言うと 夫になついている。お願い事は じぃじに言ってくる。
じぃじは 鼻の下が長くなって とても嬉しそう。

ある昼下がり 二人で別々のNetflixを見ながら
話しかけてみる

「ねえ 私 昔はもっと可愛かったよね〜」と聞いてみた。
「イヤイヤ 今も可愛いよ」
「もちょっと ほっぺたなかったよね」
優しい?夫は 顔も見ず 「今も可愛いよ」と言ってくれた。

韓流ドラマを見ながら 話しかけてみた。
向かい合わせに座って 似たようなことをしているが
返事がある時もあり、ない時もある。


長年一緒にいる・・・いや一緒にいるのはここ一年かな
18年ぐらい 家庭を顧みず ディサービスにいた私。
よくまあ 見捨てないで 待っていてくれた。
家の事は ほとんど夫に任せっきり ひどい嫁だわ〜〜。

朝早くから 遅くまで 利用者さんの電話には出ても
夫からの電話は「今 会議中」で切る事もあった。

仕事を辞めて

たまに息子の電話で食事に行く

穏やかな日常 満足している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?